知恵ビジネスプランコンテスト

新たな京町家再生スキームによる地域活性化への取り組み
株式会社フラットエージェンシー

学生や社会人、ファミリー層向け賃貸物件の仲介・管理を中心に、住宅の建築・リフォーム、京町家の再生、旅館の運営など、不動産に関わる総合コンサルティング事業に取り組んでいる。

現在、京都市内には老朽化し、空き家になった町家が数多く残されている反面、町家ブームに乗って貸し出しを希望するオーナーも増えている。しかし、不動産の所有権が分散・複雑化して、改修したくても金融機関から融資が受けられない、あるいはリフォームしても、安定した収益が見込めるかどうか不安だというオーナーが多く、放置や取り壊すケースも少なくない。

こうした課題について、同社が町家を長期間借り上げ、改修工事に必要な費用を家賃として一括前払いすることで解決する。同社はその費用をもとに改修工事を請け負い、京町家の風情をそのまま生かした賃貸テナントや、旅館などの運営に取り組むことで収益を上げていく。しかも、オーナーには毎月、工事代に応じて定額の家賃を契約満了まで受け取れる仕組みとなっている。200件を超える京町家の再生実績に加え、賃貸物件の取り扱いで培ってきた仲介ノウハウや繁盛店づくりのノウハウ、金融知識などをフルに生かした取り組みで、オーナーからの期待も大きい。

空き家となった町家を低リスクで保存・再生できる仕組みが整えば、街の景観が保たれ、地域の賑わい創出にもつながっていく。本プランは、京町家の新たな価値を提案するもので、オーナーはもちろん、入居事業者、地域社会、そして同社にとって、三方良しを超える「四方良し」の事業といえるだろう。

■委員長の目(龍谷大学 名誉教授 佐藤 研司)

空き家となっている町家の活用のためには、何らかの仕掛けが必要となる。資産活用を考えるオーナー、テナントを求める事業者、不動産収入を得る同社のほか、町家の活用には地域住民の一定の理解も必要である。そのポイントをすべて押さえたビジネスモデルで、今後の事業展開に期待できる。

<会社概要>
株式会社フラットエージェンシー
代表者 : 吉田 創一
住所 : 京都市北区紫野西御所田町9-1
TEL : 075-431-0669
Web : http://flat-a.co.jp/
<事業概要>
不動産業、建設業

閉じる