知恵-1グランプリ

おりがみ文化で街ごと染める和紙カバーを用いた景観づくり事業
株式会社京都設備

官公庁や大学、様々な企業等にエアコンなど業務用の空調設備を施工・整備している。業界では珍しい元請け受注企業の強みを生かし、一人何役もこなす多能工がお客様の要望に応じた快適な空間づくりをクイックレスポンスで提供する。

今回、「京都の街並みに真っ白な室外機は似合わない」といった現場に埋もれた潜在ニーズに耳を傾け、蓄積してきたノウハウと技術をもとに、おりがみ技法を取り入れた特殊な和紙素材のエアコンカバーを独自開発。「オリテウム」ブランドとして展開していく。

既存の木製の格子囲いは構造的に排熱がままならず、エアコン性能を低下させる場合もあったが、本商品は複数に設けた開口部に角度をつけるなど室外機からの風を逃がす工夫をすることで、排熱効果を大きく高めた。和紙ならではの風情と景観に調和した立体的なフォルムとデザインはもちろん、撥水・難燃コーティングを施し、軽量コンパクトで着せ替えが容易にできるなど、扱いやすく機能性に優れているのが特徴。現在、「麻の葉」や「千鳥」など日本の伝統文様をモチーフにした10種類のカラーモデルを用意。飲食店舗や宿泊施設、町家などでの活用が期待される。室外機だけでなく、室内インテリアとしての用途も掘り起こしていく。

景観に対する意識が高まりつつある今、室外機のカバーをアイテムに街並みとの調和を図ろうとするプランは、特別な手間やコストが不要で、多くの人に受け入れられやすい。特色あるまちづくりにもつながり、全国での展開を目指す。

■委員長の目(龍谷大学 名誉教授 佐藤 研司 氏)

市内の景観保護エリアを中心に設置されたエアコンの室外機に、デザイン性のある和紙素材のカバーでの景観づくりを提案している。和紙素材を折り紙加工することでデザイン的にも機能的にも独自性を確保している。室外機以外にも屋外に設置された様々なものがあり周辺市場への応用も期待できる。

<会社概要>
株式会社京都設備
代表者 : 倉本 和幸
住所 : 京都市南区上鳥羽菅田町39
TEL : 075-661-1155
Web : https://www.kyoto-setsubi.co.jp/
<事業概要>
空調設備

閉じる