知恵-1グランプリ

家具や雑貨のディスプレイで不動産のプロモーションサポート
株式会社イノブン

創業以来、生活を彩る生活雑貨や家具、文具を販売。「イノブン」のブランドは京都の地で女性を中心に幅広く支持されている。また、培ってきた仕入ネットワークとディスプレイ、ライフスタイル提案のノウハウを生かし、自然素材を使ったデザイン性の高いリノベーション・リフォーム事業を手がけ、その実績は200件以上にのぼる。

今、国内の住宅供給の数は飽和状態にあり、中古の一戸建てやマンションを売却したくてもなかなか買い手や借り手が見つからないというケースも少なくない。そこで、同社が取り扱う家具や雑貨、照明器具などで空き物件や売りたい物件をディスプレイし、エンドユーザーの暮らしをイメージした、購買意欲をかき立てる魅力的な空間を演出。海外では広く浸透しているホームステージングにいち早く着目し、リビング、ダイニングなどのトータルコーディネートや自社店舗・Webサイトでの宣伝広報を含むパッケージプランを手頃な価格で提供することで、不動産に新たな価値をプラスして販売促進をサポートしていく。

これまでの実績に加え、自社ブランドを生かしたホームステージングを組み合わせることによって、その現場が新たなイノブンのショールームとなり、「この家具や雑貨がほしい」というように本業である家具や雑貨販売への相乗効果も期待できる。市場に埋もれた中古物件に付加価値を生み出すことで再生活用が期待でき、空き家対策や地域の活性化などにもつながる事業プランといえる。

■委員長の目(龍谷大学 名誉教授 佐藤 研司 氏)

自社のデザイン力を生かしたリノベーション事業で培った知恵を、不動産空き物件のホームステージング(住宅演出)に生かすことで付加価値を生み出していく。必要な家具や雑貨類についても豊富に取りそろえることができ、「イノブン」というブランドを活用することで販促効果も期待できる。

<会社概要>
株式会社イノブン
代表者 : 井上 勝
住所 : 京都市下京区四条河原町御旅町26
TEL : 075-221-0854
Web : https://www.inobun.co.jp/
<事業概要>
雑貨販売小売業・店舗住宅デザイン業

閉じる