知恵-1グランプリ

枕から寝室リフォームまで睡眠環境改善へのパーソナル提案
大東寝具工業株式会社

ふとんや枕類など寝具関連製品の製造販売を行う同社は、大正14年創業以来の寝具づくりのノウハウを活かしながら、現代の生活ニーズに応える新たな製品づくりに取り組んできた。ソフトな肌触りの無添加仕上げのガーゼ製品である「京和晒綿紗(きょう わざらしめんしゃ)」や、大きめのビーズ素材で座り心地の良いソファの「tetra」といったユニークな製品を提供してきた。また、睡眠に関わる知識を持つ「睡眠健康指導士」スタッフを社内に配し、顧客の睡眠に関する悩みや困り事の相談にも応じている。

今回のプランは、従来の取り組みを進化させ、多様化する眠りに関する悩みや課題に対し、お客様ごとの生活に応じたオーダーメイド型で快適な睡眠環境を提供するものである。なかでも、眠りの環境改善を提案するための体感・体験型のショールームサロン「ねむりの蔵」を自社内にオープンし、お客様に合った製品提供や、睡眠環境の改善と向上するための寝室リフォームプランを提案、工事からアフターフォローまで一貫したサービスを提供する。また一方で、今後は来店してもらうだけでなく、専門スタッフがお客様のご自宅に訪問して、改善提案を行う「ねむりの宅配」事業も本格化させる。

日本人の5人に1人が「睡眠で休養がとれていない」といった悩みを持っているといわれ、"快眠"をキーワードにしたニーズはますます顕在化していくと考えられる。今後、同社の取り組みが新たな顧客創造につながっていくことが期待される。

■審査委員長の目

人間にとって最も大切な睡眠環境の改善という事業コンセプトは大きな潜在性を感じさせるものである。現状は理念が先行している部分もあるので、いち早く具体的にニーズを掘り起こしていくための施策や事業の実現性を高めるための仕組み作りを実行レベルで進めていくことが必要である。

<企業情報>
大東寝具工業株式会社
代表者 : 大東 利幸
住所 : 京都市伏見区横大路下三栖山殿66-2
TEL : 075-622-6245
Web : http://www.daitoushingu.com/
<事業内容>
寝具・寝装品等製造・卸・小売、眠りの支援事業、住宅リフォーム・建装事業等

閉じる