知恵-1グランプリ

第4回 2023年度
チャレンジ部門

車椅子専用靴の製造販売

株式会社ネーカーズ

靴と革小物の製造販売を行う。主力の靴事業では、パターンオーダー靴と障がい者用の特殊靴の製造を行っている。なかでも障がい者用の特殊靴は、義肢装具士や整形外科医からの注文がメインであり、仮縫いや試し履きなど納品までに時間を要するため、顧客のすそ野が広がりにくく、年間の販売数が限られていた。
今回のプランでは、これまでに培った特殊靴の製造技術とノウハウを活かし2種類の車椅子ユーザー向け専用靴を開発した。マジックテープで甲の部分の取り外しができるため、介助者が着脱させやすい「はかせ靴」と、フォーマルな場面に対応したデザインながらも、底が薄く軽量で、かかと部分がゴム素材になっており車椅子に座ったままでも履きやすい「ノビット靴」の2つは、いずれも機能性はもちろん、介助者の負担軽減やファッション性にも配慮している。車椅子ユーザーが楽しく靴選び出来る高付加価値商品を届ける。
 現在、車椅子専用靴の市場では、スリッパ型のアイテムが中心で、利用シーンなどユーザーニーズに対応した靴の提供が求められている。既存の介護靴では満足できない6歳から60歳までの幅広い顧客層に対して、インターネットなどアクセスしやすい独自の販売チャネルを通して、色や素材を自由に選べるセミオーダーメイドの靴を販売。車椅子ユーザーの活力ある生活の実現に向けて潜在顧客を掘り起こしていく。

株式会社ネーカーズ
代表者 三上 良弘
所在地 京都市北区紫野南舟岡町71番地
電話番号 075-431-8822
URL https://tone.nakers.jp
事業概要 靴・革小物製造・販売

閉じる