知恵-1グランプリ

試着や試乗があるように、建物には「タメシダテ」を。
有限会社一級建築士事務所 ターボ設計

関西を中心に住宅やマンション、ホテル、商業施設等のデザイン設計・施工監理等を幅広く手掛けている。

例えば車や服などは、購入前に失敗をしないよう試乗や試着をすることができるが、高額な買い物である建物は図面や模型、CGパースを用いたプレゼンテーションが一般的で、「お試し」といえるサービスは用意されていない。そこで今回、建築設計とグループ内のITノウハウを掛け合わせ、AR(拡張現実)技術を使った建築シミュレーションシステムを展開。

敷地に向けてスマートフォンやタブレットをかざせば、建物完成後の3Dイメージが実寸大で浮かび上がり、工事の着工前にバーチャルで竣工体験ができる。

二次元の図面では、デザインのイメージは共有できても、空間のボリュームをイメージすることは難しい。本システムでは外観だけでなく内観や部屋の間取り、部材の大きさや色合い、窓からの景色まで実際に見ているかのように内覧することが可能。また画面タッチ一つで屋根や壁を簡単に消せるなど操作性の高さが魅力で、お客様の要望と異なる部分を修正していくことで、イメージ共有不足による建築トラブルを未然に回避し、完成までのワクワク感の提供につなげることができる。

高齢化などの要因で新築住宅の着工数は減少しているが、一方でこだわりの住宅に住みたい、特色ある商業施設やホテルを建てたいというニーズは増加している。最先端のAR技術を組み合わせた体感型システムの提供で、中小の建設会社や工務店、不動産会社に対して新たな営業提案ツールとして拡販を図る。

■委員長の目(龍谷大学 名誉教授 佐藤 研司 氏)

家や事務所の建設、リフォームに際して、工事着工前に完成した建物をイメージすることはなかなか難しい。AR(拡張現実)を使って、実寸大の3Dでスマホやタブレットに表示することのできるアプリによって、図面やCGパースでは読み取れなかった建物の全体像を把握できトラブルを未然に防ぐことにもつながる。

<会社概要>
有限会社一級建築士事務所 ターボ設計
代表者 : 山領 正
住所 : 京都市伏見区深草下川原町12-9
TEL : 075-645-6776
Web : http://www.turbo-architect.com/
<事業概要>
建築設計及び施工監理

閉じる