知恵-1グランプリ

3つの知恵を活かした五十家の"漬け野菜"で通販市場の開拓
株式会社五十家コーポレーション

京都産の野菜を主役に、それぞれコンセプトが異なる飲食店を京都市内で展開する。自社農園や契約農家から新鮮な野菜を直接買い付けできる仕入体制を生かし、お客様を飽きさせない商品メニューの開発と心のこもったおもてなしの提供で、女性客を中心に多くのファンを獲得してきた。

今回、飲食店の運営で培った知恵とノウハウ、仕入ネットワークを生かし、京野菜の魅力を最大限に味わえる「漬け野菜」を開発した。古くからある伝統的な漬けものの技法にとらわれない、フレッシュな状態で素材のうまみを引き出す独自の調理法で、旬のこだわり野菜を味噌や酒かす、すだち、自家製ドレッシングなどに漬け込んだもので、「おくらの梅麹漬け」「みょうがの甘酢漬け」「トマトの白ワイン漬け」など10種類の商品を真空パックで用意。運営する飲食店で提供するほか、ネットなどで全国に通信販売していく。漬けものでもマリネでもピクルスでもない「漬け野菜」という料理ジャンルはこれまでになく、既存の女性客だけでなく、添加物や塩分を気にする中高年層や、中食を利用する世帯などの関心を引き寄せることで、ヘルシー食の新たな市場開拓を目指す。

本プランの取り組みが進めば、地域農業の活性化や農業雇用の創出、また若い世代の人たちの食育や食環境の見直しなどにつながっていくことが期待される。健康に対する意識がますます高まる中、京都産農作物の新たな用途開発と需要の掘り起こしで社会のニーズに応えていく。

■委員長の目(龍谷大学 名誉教授 佐藤 研司 氏)

京都で採れる地の野菜を提供する飲食店で培った知恵を、独自の漬けものという形に生かし通販によってより多くのお客様に提供しようという試みはユニークな着眼点といえる。京都には古くからの漬けもの文化があるが、その技法にとらわれることなく、京野菜の新たな魅力を発信していくことに期待したい。

<会社概要>
株式会社五十家コーポレーション
代表者 : 五十棲 新也
住所 : 京都市中京区河原町通四条上る米屋町388番地
TEL : 075-205-4043
Web : http://isozumi.jp/
<事業概要>
飲食業・食品の加工販売

閉じる