知恵ビジネスプランコンテスト

純金糸で制作するブランド"絲tabane"による事業展開
株式会社寺島保太良商店

伝統工芸士が手作業で制作する純金糸(純度の高い金箔を用いた金糸)を中心に、刺繍用、組みひも用等の各種金銀糸を提供している。京商の販路開拓支援事業などを活用し、純金刺繍ハンチングやパスポートケースなど新たな商品開発にも力を注いできた。

西陣織の着物や帯、祇園祭など祭りのかざり幕として重用される純金糸だが、一般消費者には馴染みが薄く、その魅力に触れる機会はあまり多くない。そこで、自社独自でジュエリーブランド「絲tabane」を立ち上げ、国内で唯一製造している刺繍用の太い純金糸を使ったネックレスやブレスレット、ピアス、イヤリングなど多様な商品アイテムとカラーバリエーションを展開。その魅力をより身近に発信しようと考えている。純金糸ならではの上品で華やかな輝きに加え、ジュエリーデザイナーとの協業によるデザインの美しさが特徴で、金糸の束が織りなす光沢感や質感、ボリューム感を五感で楽しむことができる。京都の伝統素材と培ってきたものづくりの技術を掛け合わせ、現代のライフスタイルに合ったプロダクトとして提案することで、社会で活躍する30歳代以上の女性の関心を引き寄せ、市場に埋もれた需要を掘り起こしていく。

今、職人の高齢化や後継者不足などの問題で、日本で純金糸を取り扱う会社は片手で数えるほど減少している。今回のビジネスプランによって、金糸の認知度の向上と、製造に携わる職人技術の維持・継承が図られ、業界そのものの活性化につながっていくことが期待される。

■委員長の目

純金箔を用いた金糸は市場が縮小の一途をたどっており、金糸を作る技術継承が難しくなっている。金糸の新市場を開拓するために、素材としての良さを生かした自社ジュエリーブランドとして"絲tabane"を開発、展開を図る。京都の伝統工芸の知恵を現代生活の中で輝かせるように独自の工夫でジュエリーとして展開したことは評価できる。

<会社概要>
株式会社寺島保太良商店
代表者 : 寺島 大悟
住所 : 京都市北区紫野西泉堂町65番2
TEL : 075-495-7111
Web : http://www.terayasu.com
<事業概要>
金銀糸製造卸販売

閉じる