知恵ビジネスプランコンテスト

チンパンジーの寝床研究から生まれた"人類進化ベッド"の新展開
株式会社イワタ

創業以来、羽毛や獣毛、麻など天然素材を用いた高付加価値な寝具を提供してきた。特許技術を数多く保有し、キャメルヘアーの敷き寝具やヤク、ホースなどの毛を積層構造にしたマットレスなど、他では真似できないオリジナル商品を市場に送り出している。

今回、培ってきた技術とノウハウ、さらに大学と連携して霊長類研究の成果を取り入れ、これまでにない快適な寝心地を実現する"人類進化ベッド"を開発した。チンパンジーの寝床研究をもとに、試作を重ねて生まれた楕円形のベッドで、皿のように中心にくぼみのあるマットレス構造と、揺りかごのようにゆらゆら揺れるベッドフレームを組み合わせることで、寝ている人の体をやさしく包み込み、寝返りの回数を抑えることができるのが特徴。安心感と高品質な眠りを提供する。

多忙なストレス社会にあって、睡眠の在り方について改めて関心が寄せられている。特に、日本人の平均睡眠時間は欧米諸国に比べて短く、良質な眠りのベースとなる寝装寝具に対するニーズはますます高まりつつある。今後は、これまでの知的財産と研究成果を背景にして、異分野の企業とアライアンスを組むことにより、新たな市場で販路開拓を進めていく。一般家庭の寝室用だけでなく、オフィスでの仮眠・休憩用ベッドとして、アウトドアで楽しめる宿泊・レジャー用ベッドとして、また体位変換が容易に行えることから介護施設等の褥そう防止ベッドとして、多様な需要を取り込んでいくことが考えられるだろう。

■委員長の目

専門メーカーとして付加価値の高い寝具を開発してきた実績を背景に、全く新しいコンセプトのベッドを開発した。チンパンジーの寝床研究から生まれた新形状のベッド「人類進化ベッド」で、就寝用のみならず、アウトドアやオフィスなどの短時間の休息やリラックス・リフレッシュなど、多様な眠りや安らぎのニーズに応えていく提案である。

<会社概要>
株式会社イワタ
代表者 : 岩田 有史
住所 : 京都市中京区柳馬場通御池下ル柳八幡町65 京都朝日ビルディング7階
TEL : 075-211-8321
Web : http://www.iozon.co.jp/
<事業概要>
寝具製造卸

閉じる