知恵ビジネスプランコンテスト

"ごえん茶"事業によるノベルティ・パーソナルギフト市場の開拓
エスティーワイ株式会社

「京都ぎょくろのごえん茶」のブランドで、玉露を中心とした宇治田原産の良質な日本茶葉を提供している。感謝の気持ちや時候のメッセージを添えた、愛らしいイラスト入りパッケージの「ごあいさつ茶シリーズ」や、お湯を注ぐと色が変わる「はなぎょくろ」など、五感を刺激するような商品を提供。これまでお茶にあまり関心がなかった消費者の心を引き寄せている。

コンテストでは、贈る側の想いやこだわりが伝わる"パーソナルギフト"として、中元や歳暮などの贈答市場とは違うポジショニングで、お茶市場を新たに開拓していくプランが認定された。顧客の多様な要望に応えるため、機械の改良やオリジナル資材の開発により、数十個からという小ロットでティーパックやパッケージを作ることを可能にしたほか、企画からブレンド、パッケージ制作、販売まで社内で一貫して行うことで、お客様の個別ニーズに合わせたハイセンスなデザインを提案していく。今回、従来のメッセージに加え、お客様の似顔絵や写真のパッケージや、コーポレートカラーに合わせて色が変わるお茶など、オリジナリティを追求した新メニューも用意。企業向けのノベルティをはじめ、プチギフトやオリジナルグッズを作りたい個人にもアピールする。

「日本一楽しいお茶屋」をコンセプトにした店舗では、「こんなお茶があれば...」というお客様の要望を取り入れ、毎月10種類以上のアイデアを商品化している。来店者の声を商品に反映することで、新たなファンやアンバサダーを創出する。このような顧客との関係性も同社の強みである。

■委員長の目

日本茶の市場はペットボトルの普及や家庭での飲用機会の減少などの影響で年々縮小傾向にあり茶葉の小売販売は苦境に立っている。茶葉を小分けにし、独自にデザインしたパッケージに入れることで、パーソナルなノベルティとして個人、企業に販路を広げる。小ロット対応やパッケージのデザイン力などの強みを生かす。

<会社概要>
エスティーワイ株式会社
代表者 : 武部 康孝
住所 : 京都市中京区式部町266-2
TEL : 050-5889-4572
Web : http://goencha.com/
<事業概要>
日本茶葉商品の企画・生産・販売

閉じる