知恵ビジネスプランコンテスト

新ブランド「ふふふあん」展開での新しいお麸の提案
株式会社半兵衛麸

創業して300年余り、水と素材と技にこだわった生麸や焼麸、細工麸、ゆばなど、伝統の味を作り続けている。また、町家の風情あふれる本社では、麸を素材に使った創作料理やレシピを提供して、京都の食文化の発信にも力を注いでいる。

今回、麸づくりの技術とノウハウ、そして接客販売を通じて蓄積してきたお客様の声などを基に立ち上げた新ブランド「ふふふあん」のプランが認定された。和食を食べる機会が少なくなった若年層を中心に、麸は馴染みの薄い食材になりつつある中、若者のライフスタイルに合わせた麸の新たな魅力を提案する。

麸のスイーツのほか、素材にチーズやバジルを練り込み、クルトンのようにスープやサラダに添えて食べることができる新感覚の「スープdeお麸」などを用意。いつも慣れ親しんでいる食べ物に、これらの商品をプラスすることで、新たな味を楽しむことができる。「これって実は麸だったんだ」という新鮮な驚きとともに、和食にあまり関心のなかった若者や、仕事が忙しくてゆっくり食事がとれないという人たちにも、麸を気軽に使ってもらうきっかけを提供する。

「ふふふあん」ブランドの商品は、今春オープンの東京銀座の大型複合施設内でも販売する。京都らしさに加え、付加価値の高い商品を求める百貨店、ホテル、ギフトショップなどへの販路拡大が期待される。新ブランドの取り組みを通して、京都の食文化の更なる発展と伝承を目指す。

■委員長の目(龍谷大学 名誉教授 佐藤 研司)

ものづくりの技術を生かしつつ、新たなコンセプトに沿った商品ラインを開発することで、麸に関心の薄い方や、麸の入る料理が難しいと思っている方への新たなアプローチ方法である。次世代に京麸の文化を伝えていくと同時に、若手社員に活躍の場を提供することで人材育成にも役立つ革新的な取り組みである。

<会社概要>
株式会社半兵衛麸
代表者 : 玉置 万美
住所 : 京都市東山区問屋町通五条下ル二丁目上人町433
TEL : 075-525-0008
Web : http://www.hanbey.co.jp/
<事業概要>
京麸の製造販売業

閉じる