知恵ビジネスプランコンテスト

住みたくなる空間創造と入居率向上に貢献する壁紙コーディネート
株式会社クレバー

壁紙や床材などの内装材を扱い、空間デザインの提案・施工を手がけている。独自の仕入れネットワークに加え、様々な資格と豊富な経験を持ち、鋭敏なセンスを磨き上げたスタッフが、2万種類以上ある壁紙を顧客のニーズに応じて自在に組み合わせ、これまでにないユニークな空間を創造している。

今回、これらの強みを生かし、賃貸マンションなどの空室問題を解決するプランが認定された。近年、新築賃貸マンションの増加に伴い、古くなったマンションをリフォームやリノベーションしなければ新たな入居につながりにくくなっている。しかし、多額な工事費用にかかることから二の足を踏むオーナーも少なくない。そこで同社では、壁紙の調達からオリジナルデザインの提案、内装仕上げまでワンストップで引き受け、マンションなどの部屋をオシャレにコーディネート。オーナーや賃貸管理会社にとっては、デザインの知識やセンスに自信がなくても、低コストでオシャレな空間づくりが可能となった。これまでの実績では、20室あった1年以上の空室が、内装にこだわった部屋に住みたいという30代40代女性の入居が次々と決まり、2,3ヶ月で満室となった。マンションオーナーからは喜びの声を頂き、さらなるリピート受注につながっている。

従来の下請け中心の業務から脱却し、提案型で顧客創造を目指すビジネスプランと言える。今後は、「空間の着せ替え」を楽しむ魅力を伝えていくことで、マンションだけでなく、商業施設や一般住宅などでも定期的に壁紙を変える新たな需要の創造に取り組んでいく。

■委員長の目(龍谷大学 名誉教授 佐藤 研司)

わが国では、「壁紙=白」というイメージが定着しているが、壁紙をインテリアとして楽しむという着眼点が面白い。資金がかかる改装以外の新たな入居率向上策として、内装にこだわりを持つ女性層に受ける空間づくりを壁紙で演出するプランで、社会的意義も大きい。

<会社概要>
株式会社クレバー
代表者 : 山本 潤三
住所 : 京都市右京区太秦多藪町14-76
TEL : 075-861-7434
Web : http://www.atelierbox.net/
<事業概要>
内装仕上工事業

閉じる