知恵ビジネスプランコンテスト

ホーム管理サービス『住マイル』
~笑顔で安心生活 快適な暮らしを~

株式会社コスモメンテナンス

学校や病院、工場、テナントビルなど、関西圏を中心に約3,000棟の総合的なビル管理事業を展開する。従来のビル管理においては、清掃や警備、設備の保守・点検などの諸サービスは個別案件ごとにそれぞれの専門事業者に外注するのが一般的だったが、同社ではあらゆる知識・技術、資格を有する人材を社内で独自に育成することで、一人の社員が一度の訪問で複数のメンテナンスを低価格で行う"ワンストップ・ワンメン"を可能にした。

今回、認定されたのは、このオリジナルサービスを個人住宅に広げて対応する『住マイル』。水回りの修繕や電球の取替えはもちろん、高齢者やその家族を対象とした安否確認サービスや家具等の移動サービス、エアコンフィルターの清掃、障子・網戸の張替えなど、住まいに関する身近なトラブルを月額定額料金で24時間サポートする。高所作業や火災予防など、ビル管理で培ったノウハウや技術を活かしたサービスを提供ができるのが特徴だ。個人住宅だけでなく、マンションオーナーや賃貸運営会社、デイサービス等の施設にとっても、高齢者の入居率を高め、空室の解消などにつなげることが期待できる。

高齢化の時代を迎え、家庭での事故や怪我のリスクは増えている。ちょっとした電球の取替えでも一人では対応できない、どこに頼んでいいか分からないということも多い。高齢者とその家族の不安を取り除き、安心で豊かな暮らしを提供するもので、社会的にもたいへん意義のあるビジネスプランといえるだろう。

■委員長の目(龍谷大学 名誉教授 佐藤研司)

総合ビル管理のノウハウを活用した個人の住居向けのホーム管理サービスとして、特に、高齢者に快適な居住空間をサポートする様々なサービスを提供する。高齢者の入居にリスクを感じている賃貸物件のオーナーに対しても、このシステムの導入を働きかけることで、入居者層の拡大が期待できる。

<会社概要>
株式会社コスモメンテナンス
代表者 : 奥野 定
住所 : 京都市下京区仏光寺通西洞院東入ル菅大臣町178
TEL : 075-365-2700
Web : http://cosmomainte.co.jp/
<事業概要>
総合ビル管理業

閉じる