リテールマーケティング(販売士)
最新情報
≪第87回リテールマーケティング(販売士)検定試験合否照会はコチラ≫
◎リテールマーケティング(販売士)検定のネット試験化について
・「個人受験」について(日本商工会議所HPへ移動します)
・「団体受験(養成講習会実施団体向け)」について(日本商工会議所HPへ移動します)
※【リテールマーケティング(販売士)検定のネット試験ついてのお問合せ】
お問い合わせフォーム:https://www.jcci.or.jp/post-331.html
◎2021年度からの「販売士養成講習会」の実施方法等について(日本商工会議所HPへ移動します)
◎第86回リテールマーケティング検定試験(7月11日)施行中止に伴う科目免除の対象となる試験の変更について
第86回リテールマーケティング検定試験の中止に伴い、同試験の科目免除の対象となる試験が以下のとおり変更となります。
・科目免除の適用となる試験の回数が「第85回(2020年2月施行)・第86回」と記載されている養成講習会または指定教育機関の通信教育講座の修了証明書をお持ちの方
→対象となる回数を「第85回・第87回(2021年2月施行)」に変更します。
・現在、養成講習会または指定教育機関の通信教育講座を受講中の方で、第86回試験の中止に伴い、第87回試験を受験される方
→受講修了後に、「第87回・第88回(2021年7月施行)」試験に対応する修了証明書をお渡しいたします。
・このほか公益財団法人全国商業高等学校協会が主催する「商業経済検定試験」に合格された方も対象となります。
詳細はこちらをご覧ください。
販売士資格更新について
販売士資格は、資格取得時の販売士としての能力の維持・向上をはかるため、5年ごとに更新手続きが必要となります。資格の有効期限内に更新手続きを行わない場合は、資格が失効しますので、ご注意ください。資格の有効期限が近づきましたら、日本商工会議所よりご登録いただいている住所へ資格更新のご案内をお送りします。登録内容に変更が生じた場合は、必ずお手続きいただきますようお願いします。
登録内容変更のお手続きは、「販売士専用サイト」よりお願いいたします。
なお、平成29年4月より、資格更新受付は日本商工会議所にて一括して行います。
詳細は、日本商工会議所の検定ホームページをご確認ください。
⇒https://www.kentei.ne.jp/retailsales
問い合わせ先:会員部 検定事業課075-341-9765(平日9時~17時) school@kyo.or.jp