検定試験・人材

リテールマーケティング(販売士)

最新情報

  • 第83回検定試験の合格証書は4月5日(金)頃発送予定です
試験日程(2019年度)
試験日申込期間(※1)合格発表日合格証書発送予定日
84 7月13日(土) 2級・3級 5月24日(金)
~6月14日(金)
8月6日(火) 8月27日(火)
85 2020年2月19日(水) 2級・3級 12月27日(金)
~2020年1月17日(金)
2020年3月13日(金) 2020年4月3日(金)
1級 12月27日(金)
~2020年1月17日(金)
2020年4月1日(水) 2020年4月3日(金)

 (※1)申込期間は受験料の払込期間ではなく、提出書類一式の郵送必着期間ですので、ご注意ください。

受験料(税込)

1級 7,710円
2級 5,660円
3級 4,120円

受験資格

学歴、年齢、性別、国籍に制限はありません。

試験会場(予定)

京都商工会議所(※都合により変更することがございますので、必ず受験票にてご確認ください。)
  〒600-8565 京都市下京区四条通室町東入 京都経済センター(地下鉄烏丸線「四条駅」、阪急京都線「烏丸駅」26番出口直結)地図

試験開始時間

1級 9:30~  2級 13:00~  3級 9:30~
※各級とも、試験開始時間から20分程度受験上の注意説明があります。
※2級と3級を同日に受験することも可能です。(1級は併願不可。)

試験概要

日本商工会議所のホームページでご確認ください。

詳細はこちら

申込方法

インターネットからの申込の場合

1.受験者情報の入力

登録画面に必要事項を入力してください。

お申込は必ず最後まで完了させてください。

2.自動配信メールの受信

ご入力いただいたメールアドレスあてに自動返信メールが届きます。

受験票が届くまで保管してください。

3.受験料の支払い

コンビニ決済を選択した方は、メールおよびお支払い方法画面に記載されている支持に従って、受験料を払い込んでください。

クレジットカード決済は入力が終了した時点で申込完了となります。

※受験料のほかにシステム利用手数料として500円(税抜)が必要です。(併願の場合は級ごとに必要です。)

4.科目免除証明書類の提出(該当者のみ)

科目免除がある場合は、科目免除証明書のコピーを郵送またはFAXにて、京都商工会議所 会員部 検定事業課まで申込期間内必着でお送りください。

<送付先>
〒600-8565 京都市下京区四条通室町東入 京都経済センター7階
京都商工会議所 会員部 検定事業課  FAX 075-341-9795


★インターネットお申込はこちら★

コンビニ端末からの申込の場合

1.受験者情報の登録

申込期間中に、下記のコンビニエンスストアの情報端末設置店にてお手続きください。

【取り扱いができるコンビニエンスストアの端末】
・セブンイレブン「マルチコピー機」
・ローソン、ミニストップ「Loppi」
・ファミリーマート「Famiポート」
※詳細はこちら

各店舗の情報端末の画面の指示に従い受験者情報を入力し、発券された書類をレジにお持ちください。

2.受験料の支払い

レジにて受験料をお支払いください。なお、申込入力後30分以内にお支払いを完了されない場合は、入力情報が自動的にキャンセルされますので、ご注意ください。

※申込時に登録いただく4ケタの成績照会番号がお客様控えに印字されています。

※受験料のほかにシステム利用手数料として500円(税抜)が必要です。(併願の場合は級ごとに必要です。)

3.科目免除証明書類の提出(該当者のみ)

科目免除がある場合は、科目免除証明書のコピーを郵送またはFAXにて、京都商工会議所 会員部 検定事業課まで申込期間内必着でお送りください。

<送付先>
〒600-8565 京都市下京区四条通室町東入 京都経済センター7階
京都商工会議所 会員部 検定事業課  FAX 075-341-9795

【インターネット・コンビニ端末からの申込操作方法についてのお問合せ先
運用会社:株式会社ディスコ キャリタス資格・検定サポートセンター
TEL     0120-186011
受付時間 10:00~17:00(土日祝含む・年末年始を除く)

郵送申込の場合

1.ホームページより申込書を印刷

申込書のダウンロードはこちら ※現在、準備中です。

2.受験料を指定口座へ振込

《振込先》京都銀行 本店営業部 普通 No.698104 名義:京都商工会議所検定口
※振込手数料は各自ご負担ください。 ※併願の場合は合計金額をお振込ください。

3.提出書類一式を郵送

《提出書類》

  1. ・受験申込書(受験者本人自筆・黒ボールペン使用)
  2. ・受験料払込書控えコピー(原票は受験票が届くまで各自保管してください)
  3. ・科目免除証明書のコピー(該当者のみ)

<送付先>
〒600-8565 京都市下京区四条通室町東入 京都経済センター7階
京都商工会議所 会員部 検定事業課  FAX 075-341-9795

※提出書類一式は申込期間内必着とし、それ以降に到着した申込書は受付できません。振込期限、消印有効ではありませんのでご注意ください。
※郵便事情による郵便物の不着などの責任は一切負いません。

注意事項

申込時の注意事項
  • 申込みに不備があるまま申込期間を過ぎた場合は、受付できません。
  • お申込み後の取消し、受験回・受験地・受験級の変更はできません。
  • 妊婦の方やお身体の不自由な方で、受験に際して教室や受験方法など配慮が必要な場合は、必ずお申込み前にご連絡ください。また、その旨を必ず「申込書の通信欄」「インターネット入力画面の通信欄」等に記入してください。
  • 企業・学校などで団体受験申込をご希望の場合は、事前にご連絡ください。
受験票の交付

受験票は受験票発送予定日に封書で郵送します。試験の1週間前になっても届かない場合は必ずご連絡ください。ご連絡がない場合は届いているものとみなし、受験できなかったとしても責任は負いかねます。
※団体申込の方は、各団体のご担当者宛に送付します。

試験当日の持ち物
  • 受験票
  • 顔写真付身分証明書(運転免許証、パスポート、社員証、学生証など原則として氏名・生年月日・顔写真が揃って確認できるもの)
    ※上記の身分証明書をお持ちでない方は、予め担当までご連絡ください。
  • 筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆、シャープペンシル、消しゴムのみ)
  • 電卓等の計算用具(メロディ音の出るもの・通信・プリンタ・プログラム・辞書等の特殊機能を内蔵したものは使用不可)
  • 時計(腕時計)
受験上の注意
  • 遅刻入室や試験開始後の再入室は原則認められません。また、指定の試験会場以外では受験できません。
  • 試験会場へは公共交通機関にてご来場ください。駐車場・駐輪場はありません。
  • 試験中の飲食はできません。また、試験会場は禁煙です。
  • 試験中の携帯電話・腕時計型情報端末等の通信機器の使用は一切禁止とします。
  • 答案用紙は、全て回収します。持ち帰った場合は失格とします。
  • 試験ならびに科目免除規定に関し、不正行為をした受験者は失格とし、以後の受験をお断りします。合格後に発覚した場合は、その合格を取り消します。
  • 試験会場では検定委員の指示に従ってください。従わない場合、退場していただくこともございます。
  • 試験問題の内容および採点内容、採点基準・方法についてのご質問には一切回答できません。また、答案用紙の公開、返却には一切応じられません。
  • 自然災害または火災、停電、盗難、その他不可抗力による事故等の発生により、やむをえず試験が中止された場合、もしくは答案が破損、紛失し採点できなくなった場合は、当該受験者に受験料のみを全額返還します。ただし、これに伴う受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。

合格発表(合格発表初日は午前10時にデータ更新)

  • 合格発表期間中、本所ホームページ上にて、合格者の受験番号の発表を行います。ただし、各科目の成績は案内しておりません。
  • お電話での合否確認および得点照会にはお答えできません。予めご了承ください。
  • 合否・採点(配点)・試験問題の内容に関するお問合せにはお答えできません。

合格証書交付方法

第83回試験(2019年2月20日)より、各回の合格証書・認定証・1級科目別合格証書は、申込時のご住所にお送りします。
届かない場合は、発送予定日の1週間後から1ヶ月以内にご連絡ください。

  • ※団体申込の方は、各団体のご担当者宛に送付します。受取方法は各自ご確認ください。
  • ※合格証書・認定証の氏名は、コンピューター処理で印刷するため、JIS規格第1~2水準の範囲で記載しますので、予めご了承ください。
  • ※販売士バッジ(有料)をご希望の方は検定事業課までご連絡ください。
  • ※合格証書の保管期間は1年となりますので、保管期間を過ぎた場合は処分いたします。

学習教材

「販売士検定試験ハンドブック」をご活用ください。
※詳細・お申込みについては下記にてご確認ください。

■株式会社カリアック  
   http://www.curreac.co.jp/publication/index.html

販売士資格更新について

販売士資格は、資格取得時の販売士としての能力の維持・向上をはかるため、5年ごとに更新手続きが必要となります。資格の有効期限内に更新手続きを行わない場合は、資格が失効しますので、ご注意ください。資格の有効期限が近づきましたら、日本商工会議所よりご登録いただいている住所へ資格更新のご案内をお送りします。登録内容に変更が生じた場合は、必ずお手続きいただきますようお願いします。

登録内容変更のお手続きは、「販売士専用サイト」よりお願いいたします。

なお、平成29年4月より、資格更新受付は日本商工会議所にて一括して行います。
詳細は、日本商工会議所の検定ホームページをご確認ください。
https://www.kentei.ne.jp/retailsales

 

問い合わせ先:会員部 検定事業課075-341-9765(平日9時~17時) school@kyo.or.jp

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