検定試験

         
  • 簿記検定試験

    最新情報

    ◎第156回試験(11月15日施行)の申込期間・申込方法の変更について下記の通り変更いたします。
    〇書店窓口・コンビニ端末→受付はございません。
    〇インターネット→申込開始日を10月1日に変更いたします。
    (クレジットカード決済:10/1~16、コンビニ決済:10/1~10/14)
    なお、申込期間中であっても、試験会場における受験可能人数の上限に達した際は、申込受付を終了とさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
    お申し込みの際は新型コロナウイルス感染拡大に伴う京都商工会議所施行検定の対応についてを必ずご確認の上、お申込みください。
    新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、内容の変更や中止になることがございます。予めご了承ください。


    ◎日本商工会議所では、日商簿記検定試験2級・3級について、年3回の統一試験日におけるペーパー試験に加えて随時受験可能なネット試験を2020年12月を目途に開始いたします。
    詳細は下記、日本商工会議所ホームページをご覧ください。
    www.kentei.ne.jp/31498


    ◎日商簿記2級弱点克服セミナー ~連結会計と勘定連絡図の基本を再確認~

    ◎日商簿記3級弱点克服セミナー ~仕訳と試算表の攻略~


    日商簿記検定試験(通称:簿記検定試験)

    簿記は、企業規模の大小や業種、業態を問わずに、日々の経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにする技能です。
    現在、多く企業が社員に対して簿記検定の資格取得を奨励しているなど、社会的に高い信頼と評価を得ています。


    「実施要項」の記載内容を全て同意した上でお申込み手続きをしてください。学歴・年齢・性別・国籍等の制限はありません。(但し、京都商工会議所の指定する試験会場で受験可能な方)

    日商簿記検定試験とは

    受験に関する質問集


    簿記のネット試験

    初学者向けの入門級として、学習の進捗に合わせて受験できる以下のネット試験があります。学び初めのスキルチェックや基礎固めとしてぜひご受験ください。

    詳細は ホームページ をご確認ください。

    簿記初級:簿記の基本的な用語や複式簿記の仕組みを理解し、企業の日常業務に活かせるスキルを身につけているかを問います。

    原価計算初級:原価計算に関する手続きに必要な用語や基本的な考え方の理解と、それを運用する力を問います。

  •         
  • 2020年度 日程表(2020/4/1から2021/3/31)

    ※第156回試験(11月15日施行)については実施に向けて準備を進めておりますが、新型コロナウイルスの状況によっては、内容の変更や中止になることがございます。ご了承ください。

    実施回 第155回【中止】 第156回 第157回
    施行級 1~3級 1~3級 2・3級
    試験日 6月14日(日) 11月15日(日) 2021年2月28日(日)
    書店申込取扱期間 取扱はありません 調整中
    ネット・コンビニ端末
    申込取扱期間
    ネット:10月1日(木)~16日(金)(コンビニ決済は14日(水)まで)
    コンビニ端末:中止
    調整中
    受験票発送予定日 10月30日(金) 2021年2月15日(月)
    2・3級合格発表日 12月1日(火) 2021年3月16日(火)
    2・3級合格証書発送予定日 12月14日(月) 2021年3月29日(月)
    1級合格発表日 2021年1月7日(木) --
    1級合格証書発送予定日 2021年1月13日(水) --

        ※1・2級、2・3級の併願可能



    資格の学校TACタック 簿記3級再チャレンジ&2級ステップアップ 資格の大原

  •         
  • 受験料(税込)

    1級 7,850円
    2級 4,720円
    3級 2,850円

     

  •         
  • 試験開始時間

    1級:9時~
    2級:13時30分~
    3級:9時~


  •         
  • 申込時の注意事項

    ●妊婦の方やお身体の不自由な方で、受験に際して教室や受験方法など配慮が必要な場合は、必ずお申込前にご連絡ください。また、その旨を必ず「申込書の商工会議所宛通信欄」「インターネット・コンビニ端末入力画面の通信欄」等に記入してください。

    ●氏名の漢字はJIS第2水準までとします。旧漢字での印字はできません。JIS第2水準外については、類似の漢字またはカタカナにて対応いたしますので、ご了承ください。

    ●自然災害または火災、停電、盗難、その他不可抗力による事故等の発生により、やむをえず試験が中止された場合、もしくは答案が破損、紛失し採点できなくなった場合は、当該受験者に受験料のみを全額返還します。ただし、これに伴う受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。

    ■お申込み後の取消し、受験回・受験地・受験級の変更はできません。

    ■お申込期間を過ぎた場合は受付できません。

  •         
  • 申込手続きの流れ

    ◎今後、新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、試験を中止する場合があります。最新情報は京都商工会議所のホームページで公開いたしますのでご確認ください。

    ◎中止の連絡をメールでお知らせする場合がありますので、パソコンからのメールが受信できるよう設定をお願いします。

    ◎申込期間中であっても、試験会場における受験可能人数の上限に達した際は、申込受付を終了させていただく場合がございます。

    ◎申込開始直後はサイトのアクセス集中により、お手続きにお時間がかかる場合がございます。ご不便をおかけいたしますが、あらかじめご了承いただきますようお願いします。



    インターネット申込の場合(パソコン・スマートフォン等)

    簿記検定のインターネット受付システムは、株式会社ディスコが提供する「キャリタス資格・検定」の資格・検定申込システムを利用しています。

    お申込みの際は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う京都商工会議所施行検定の対応についてを必ずご確認・ご了承の上、お申込みください。


    画面の指示に従い、必要事項を入力してください。

    ※システム利用手数料として550円(税込)が必要です。併願の場合は、級ごとに必要です。

    申込が完了すると自動配信メールが届きます。

    コンビニ決済、またはクレジットカード決済を選択いただけます。ただし、コンビニ決済については申込締切日の2日前に締め切ります。

    クレジットカード決済には国内で発行されたVISA、MasterCard、JCB、Diners、 AMEXカードが必要です。


    ネット申込はこちらをクリック


    コンビニ端末で申込の場合

    ※第156回試験(11月15日施行)については取扱はありません


    書店申込の場合

    ※第156回試験(11月15日施行)については取扱はありません

  •         
  • 受験について

    受験票の交付

    ■「受験票(ハガキ)」は受験票発送予定日に郵送します。
    ■試験1週間前を過ぎても受験票が届かない場合には、試験3日前までに必ず京都商工会議所検定事業課宛に電話にてご連絡ください。(TEL:075-341-9765 平日 午前9時から17時)

    ●受験票を紛失した場合は、各試験会場で、再交付の手続きをしてください。
    ●受験票は合格証書を受け取るまで大切に保管してください。


    試験当日の持ち物

    ●受験票
    ●顔写真付身分証明書
    (運転免許証・パスポート・マイナンバーカード・社員証・学生証など)原則として氏名・生年月日・顔写真が揃って確認できるもの
     ※上記の身分証明書をお持ちで無い方は、事前にご連絡ください。
    ●筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆、シャープペンシル、消しゴム)
    ●電卓(四則演算機能のみ)またはソロバン
     ※次のような電卓は持ち込み不可です。
     ・印刷(出力)機能
     ・メロディ(音の出る)機能
     ・プログラム機能(関数電卓等の多機能な電卓、売価計算・原価計算等の公式の記憶機能がある電卓)
     ・辞書機能(文字入力を含む)
     ※ただし、次の機能はプログラム機能に該当しないものとして使用可とします。日数計算・時間計算・換算、税計算、検算(音の出ないものに限る)
    ●時計(腕時計)


    試験会場

    市内大学、専門学校等(第156回は例年と一部変更)を予定しております。試験会場は選べません。受験票に記載し、お知らせします。ただし、妊婦の方やお身体の不自由な方で、受験に際して教室や受験方法など配慮が必要な場合は、必ずお申込み前にご連絡ください。また、その旨を必ず「申込書の商工会議所宛通信欄」「インターネット・コンビニ端末入力画面の通信欄」等に記入してください。
    試験会場へは公共交通機関にてご来場ください。駐車場・駐輪場はありません。


    受験上の注意

    ●受験に際し、不正行為やその素振りがあると検定委員が認めた場合、答案用紙を回収し直ちに退室していただきます。また試験終了後に不正行為が発覚した場合は失格とし、今後の受験も認めません。
    ●試験会場内においては検定委員の指示に従ってください。従わない場合は退場を命ずることがあります。
    ●試験時間に遅れたり、試験会場を間違えると受験できません。試験当日は、試験時間に余裕をもってお越しください。
    ●試験中は一時退室ができません。(退出すると再入室不可)
    ●試験中は、携帯電話や腕時計型情報端末等、外部との通信が可能な機器の使用を一切禁止します。
    ●試験問題の内容および採点内容、採点基準・方法についてのご質問には、一切回答できません。
    ●答案用紙は全て回収し、公開・返却には応じられません。
    ●筆記用具、電卓など一切の物品貸出はいたしません。
    ●試験中の飲食・喫煙はできません。また、試験会場内は禁煙です。

  •         
  • 合格発表

    合格発表日の午前10時から合否照会ができます。

    団体申込の場合、各団体での照会も可能です。
    ・電話およびメールでの合否・成績のご照会はできません。
    ・成績票の発送は行いません。
    ・ホームページが見られない方は、合格発表日から1週間以内に電話にてお問い合わせください。(受験者ご本人に限ります)

  •         
  • 合格証書

    受験票に記載の住所に合格証書を郵送します。(発送予定日は、上記日程表参照)。

    合格証書が届かない場合は、発送予定日の1週間後から1ヶ月以内にご連絡ください。

    ・合格証書の氏名は「JIS規格第2水準」までです。

    ・申込書誤記載による合格証書の再交付は有料です。なお、再交付は合格証書発送予定日から1ヶ月以内に限ります。

    ・合格証書の保管期間は1年となりますので、保管期間を過ぎた場合は処分いたします。

    ※団体申込の場合、合格証書は一括して団体のご担当者様宛てに送付いたします。(一部例外あり)

    ※合格証書の再発行はできませんが、合格証明書(有料)の発行は可能です。希望される方は事前にご連絡ください。


    日商簿記検定個人情報の取り扱いについて


    問い合わせ先:会員部 検定事業課075-341-9765(平日9時から17時) school@kyo.or.jp

  •   

イベント・セミナー情報

イベント・セミナー情報一覧へ

お知らせ

京都商工会議所からのお知らせ

京都商工会議所入会のご案内

詳しい資料を差し上げます

京都商工会議所は、1万2千会員に支えられた
京都市最大の経済団体です。

詳しくはこちら