検定試験

         
  • 簿記検定試験

    最新情報

    日商簿記検定試験(通称:簿記検定試験)

    簿記は、企業規模の大小や業種、業態を問わずに、日々の経営活動を記録・計算・整理して、経営成績と財政状態を明らかにする技能です。
    現在、多く企業が社員に対して簿記検定の資格取得を奨励しているなど、社会的に高い信頼と評価を得ています。


    「実施要項」の記載内容を全て同意した上でお申込み手続きをしてください。学歴・年齢・性別・国籍等の制限はありません。(但し、京都商工会議所の指定する試験会場で受験可能な方)

    日商簿記検定試験とは

    受験に関する質問集

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  • 2019年度 日程表(2019/4/1から2020/3/31)

    実施回 第152回 第153回 第154回
    施行級 1~3級 1~3級 2・3級
    試験日 6月9日(日) 11月17日(日) 2020年2月23日(日)
    書店申込取扱期間 4月10日(水)
    ~5月3日(祝・金)
    9月18日(水)
    ~10月9日(水)
    12月25日(水)
    ~2020年1月17日(金)
    ネット・コンビニ端末
    申込取扱期間
    4月10日(水)
    ~5月10日(金)
    9月18日(水)
    ~10月18日(金)
    12月25日(水)
    ~2020年1月24日(金)
    受験票発送予定日 5月27日(月) 11月5日(火) 2020年2月7日(金)
    2・3級合格発表日 6月25日(火) 12月3日(火) 2020年3月10日(火)
    2・3級合格証書発送予定日 7月8日(月) 12月16日(月) 2020年3月23日(月)
    1級合格発表日 7月30日(火) 2020年1月9日(木) --
    1級合格証書発送予定日 8月5日(月) 2020年1月15日(水) --

        ※1・2級、2・3級の併願可能



    資格の学校TACタック 簿記3級再チャレンジ&2級ステップアップ 資格の大原

  •         
  • 受験料(税込)

    4月~9月(8%税込) 10月~2020年3月(10%税込)
    1級 7,710円 7,850円
    2級 4,630円 4,720円
    3級 2,800円 2,850円

    ※第153回(11月試験)以降の受験料は消費税10%と仮定して表記しています。

     

  •         
  • 試験開始時間

    1級:9時~   2級:13時30分~   3級:9時~


  •         
  • 申込時の注意事項

    ※学校・企業等を通じて団体にてお申込をされる場合は、受付期間・申込方法・受験票・合格証書の交付方法について、各団体のご担当者様にご確認ください。

    ●妊婦の方やお身体の不自由な方で、受験に際して教室や受験方法など配慮が必要な場合は、必ずお申込前にご連絡ください。また、その旨を必ず「申込書の商工会議所宛通信欄」「インターネット・コンビニ端末入力画面の通信欄」等に記入してください。

    ●氏名の漢字はJIS第2水準までとします。旧漢字での印字はできません。JIS第2水準外については、類似の漢字またはカタカナにて対応いたしますので、ご了承ください。

    ●自然災害または火災、停電、盗難、その他不可抗力による事故等の発生により、やむをえず試験が中止された場合、もしくは答案が破損、紛失し採点できなくなった場合は、当該受験者に受験料のみを全額返還します。ただし、これに伴う受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。

    ■お申込み後の取消し、受験回・受験地・受験級の変更はできません。

    ■お申込期間を過ぎた場合は受付できません。

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  • 申込手続きの流れ

    インターネット申込の場合(パソコン・スマートフォン等)

    簿記検定のインターネット受付システムは、株式会社ディスコが提供する「キャリタス資格・検定」の資格・検定申込システムを利用しています。


    画面の指示に従い、必要事項を入力してください。

    ※システム利用手数料として500円(税別)が必要です。併願の場合は、級ごとに必要です。

    コンビニ決済、またはクレジットカード決済を選択いただけます。ただし、コンビニ決済については申込締切日の2日前に締め切ります。

    クレジットカード決済には国内で発行されたVISA、MasterCard、JCB、Diners、 AMEXカードが必要です。

    ネット申込はこちらをクリック
    ネット申込(団体専用)はこちらをクリック


    コンビニ端末で申込の場合

    申込期間中に、下記のコンビニエンスストアのコンビニ端末より受験者情報を入力し、発券された書類をレジに持参し、受験料をお支払いください。レジで「お客様控え」を受け取り、受験票が届くまで大切に保管してください。なお、お申込完了後30分以内にお支払いを完了されない場合は、入力情報が自動的にキャンセルされますので。ご注意ください。

    【申込ができるコンビニ端末】
    ・セブンイレブン「マルチコピー機
    ・ファミリーマート「Famiポート
    ・ローソン、ミニストップ「Loppi

    ※システム利用手数料として500円(税別)が必要です。併願の場合は、級ごとに必要です。


    【インターネット・コンビニ端末からの申込操作方法についてのお問合せ先】
    運用会社:株式会社ディスコ キャリタス資格・検定サポートセンター
    TEL    0120-186011
    受付時間 10:00~17:00(土日祝含む・年末年始を除く)


    書店申込の場合

    京都市内の受付取扱書店にて、「受付伝票」に必要事項を記入し、所定の受験料をお支払いください。

    書店でお渡しする「受験申込控兼領収書」は、試験終了後まで大切に保管してください。

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  • 受験について

    受験票の交付

    ■「受験票」は受験票発送予定日に、記入・入力された住所(申込者)宛にハガキで郵送します。
    ■試験1週間前を過ぎても受験票が届かない場合には、試験3日前までに必ず京都商工会議所検定事業課宛に電話にてご連絡ください。(TEL:075-341-9765 平日 午前9時から17時)
    ご連絡のない場合は、受験票が届いているものとみなしますので、予めご了承ください。

    ●受験票を紛失した場合は、各試験会場で、再交付の手続きをしてください。
    ●受験票の記載事項に誤りがあった場合は、受験表訂正欄に記入し、試験当日会場受付に提出してください。
    ●受験票は合格証書を受け取るまで大切に保管してください。


    試験当日の持ち物

    ●受験票
    ●顔写真付身分証明書
    (運転免許証・パスポート・社員証・学生証など原則として氏名・生年月日・顔写真が揃って確認できるもの)
     ※上記の身分証明書をお持ちで無い方は、事前にご連絡ください。
    ●筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆、シャープペンシル、消しゴム)
    ●電卓(そろばんも可)
     ※ただし、次のような電卓は使用不可です。試験中にこれらに該当する電卓を使用した場合は、不正行為とみなします。
     ・印刷(出力)機能
     ・メロディ(音の出る)機能
     ・プログラム機能(例:関数電卓等の多機能な電卓、売価計算・原価計算等の公式の記憶機能がある電卓)
     ・辞書機能(文字入力を含む)
     ※ただし、次の機能はプログラム機能に該当せず、試験会場での使用を可とします。日数計算・時間計算・換算、税計算、検算(音の出ないものに限る)
    ●時計(腕時計)


    試験会場

    試験会場は選びません。受験票に記載し、お知らせします。ただし、妊婦の方やお身体の不自由な方で、受験に際して教室や受験方法など配慮が必要な場合は、必ずお申込み前にご連絡ください。また、その旨を必ず「申込書の商工会議所宛通信欄」「インターネット・コンビニ端末入力画面の通信欄」等に記入してください。
    試験会場は京都市内の下記会場を予定しています。(都合により他の会場に設定する場合もあります)
     ・京都産業大学
     ・同志社大学(今出川キャンパス)
     ・大原簿記法律専門学校 京都校
     ・京都IT会計法律専門学校
     ・龍谷大学(深草キャンパス)    他

    試験会場へは公共交通機関にてご来場ください。駐車場・駐輪場はありません。


    受験上の注意

    ●受験に際し、不正行為を行ったものまたはその素振りがあると検定委員が認めたものは、答案用紙を回収し直ちに退室させます。試験終了後不正行為があったことが発覚したもの、不正行為を行ったものは、全て失格とします。
    ●試験場においては検定委員の指示に従ってください。従わないものには退場を命ずることがあります。
    ●試験時間に遅れたり、試験会場を間違えると受験できません。試験当日は、試験時間に余裕をもってお越しください。
    ●試験中は一時退室ができません。(退出すると再入室不可)
    ●試験中の携帯電話・腕時計型情報端末等の通信機器の使用は一切禁止とします。
    ●答案用紙は全て回収します。また回収した答案用紙(解答)は完全非公開です。
    ●筆記用具、電卓など一切の物品貸出はいたしません。
    ●試験中の飲食・喫煙はできません。また、試験会場内は禁煙です。

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  • 合格発表

    合格発表日の午前10時から合否照会ができます。

    団体申込の場合、各団体での照会も可能です。
    ・電話およびメールでの合否・成績のご照会はできません。
    ・第152回試験より成績票の発送は行いません。
    ・ホームページが見られない方は、合格発表日から1週間以内に電話にてお問い合わせください。(受験者ご本人に限ります)

    ※合否・採点(配点)・試験問題の内容に関するお問合せにはお答えできません。
     また、答案用紙の公開・返却には応じられません。

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  • 合格証書

    個人で受験し合格された方には、合格証書を受験票に記載の住所に郵送します。(発送予定日は、上記日程表参照)。

    合格証書が届かない場合は、発送予定日の1週間後から1ヶ月以内にご連絡ください。

    合格証書の漢字氏名、生年月日は受験申込書の記載をもとにコンピュータ処理します。合格証書の印刷は、「JIS規格第2水準」までです。申込書誤記載による合格証書の再交付は有料です。なお、再交付は合格証書発送予定日から1ヶ月以内に限ります。合格証書の保管期間は1年となりますので、保管期間を過ぎた場合は処分いたします。

    ※団体申込の場合、合格証書は一括して団体のご担当者様宛てに送付いたします。(一部例外あり)

    ※合格証書の再発行はできませんが、合格証明書(有料)の発行は可能です。希望される方は事前にご連絡ください。


    日商簿記検定個人情報の取り扱いについて


    問い合わせ先:会員部 検定事業課075-341-9765(平日9時から17時) school@kyo.or.jp

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