知恵ビジネスプランコンテスト

麻と染を通して頑張る女性を輝かせる"asaCorsage"
株式会社ルシエール・ジャパン

希少な手織りの麻布を生産管理から手掛け、日本の四季折々の美しさを色鮮やかな手染めで表現したのれんやタペストリー、和雑貨などを提供。特に50代以上のお客様から支持を得ている。

一方で、お洒落を楽しみたいが、育児や家事、仕事で余裕がない・・・という30・40代女性のニーズに応えるため、女性社員の有志が中心となって新ブランド「&asa.co」を新たに立ち上げ、のれん製造で培った素材力と染色技術を生かしたコサージュやブローチなどを提案している。ナチュラルな天然素材を使用しているため、金属アレルギーの方でも安心して使えるほか、小さな子どもが鷲掴みにしても形が崩れにくいデザインの開発や、服に穴を開けずに取り外しできるようにマグネットタイプを用意したりするなど、自分たちが欲しいもの、身に着けたいものを作りたい...という女性目線のコンセプトで生まれた、安全性と使い勝手を重視したアイテムが魅力。胸元を飾るファッションアイテムとしてはもちろん、バッグや帽子のチャームや小物を飾るアクセサリーなどとして、カジュアルな場面でもさり気なく使える。

今、SNSが普及し、インスタグラムなどにペアコーデ、リンクコーデを投稿する女性が増えている。コサージュと一緒に蝶ネクタイやヘアアクセサリーなどを組み合わせ、夫婦や親子、家族でのコーディネートを提案することで、ワンポイントのお洒落を楽しむコサージュ文化を創造。若い世代の需要を呼び起こし、ファッション小物の新たな市場開拓を狙う。

■委員長の目

希少な麻素材と伝統技法である染め加工を生かし、育児世代の女性のニーズに応える。また、女性に限らず、親子や夫婦でも楽しめるペアコーディネート提案や、気軽に楽しめるカジュアルシーンの提案により、ファッション小物の新たな市場開拓を図る。

<会社概要>
株式会社ルシエール・ジャパン
代表者 : 村田 憲彦
住所 : 京都市西京区川島東代町31-2
TEL :075-394-0230
Web : http://leciel-japan.com/
<事業概要>
染色加工、インテリア製品の製造・販売

閉じる