知恵ビジネスプランコンテスト

環境に優しく安価で製品検査精度を向上するLED照明装置の開発
株式会社飯田照明

同社は、大手電機メーカー出身の技術者が中心となって創業したベンチャー企業で、高品質なLED照明の設計・製造をオーダーメイドで手がけている。数年前には、市場ではまだ珍しい超薄型LED照明や紫外線LEDランプを独自開発。様々な施設の照明器具としても使われているほか、樹脂やインクの硬化や光触媒など産業用の光源として用途が大きく広がっている。

今回、こうした実績を活かし、製造現場などでの検査精度向上の個別ニーズに対応するプランを提案した。製品の検査はカメラや目視で細かな確認・選別を行う必要があるため、照度の大変高い光源が求められる。現在、光を一点に集約して製品を照らす特殊なLED(砲弾タイプ)が普及しているが、家庭などで使われる照明用のLED(SMDタイプ)に比べると効率が低く、寿命も短いという課題があった。そこで同社は、これまで培ってきた技術とノウハウに加え、大手メーカーとのオープンイノベーションによる連携で、SMDタイプでありながら、十分な集光力を持ち、小型で高出力、省エネ、低コストの光源を開発した。特に、目視用の照明装置は目に優しいうえ、製品に紫外線を均一に照射できるのが特徴で、アニサキスの有無など食品分野の検査精度の向上にも貢献できる。

電子部品などがますます緻密化・小型化していく中で、品質に求められるニーズは年々厳しくなっている。製造現場の埋もれた課題を掘り起こし、ベンチャーならではのインパクトのある商品と技術でニッチ市場での受注拡大を図る。

■委員長の目

これまで一般照明用LEDで培ってきたネットワークや独自技術をもとに、新たに製品検査用LED装置として事業化に取り組む。強みであるカスタム設計、少量生産、低コスト化等への対応力を生かし、また、市場規模が小さい製品検査用LEDの市場では同社の競争力を確保できるものと期待できる。

<会社概要>
株式会社飯田照明
代表者 : 飯田 史朗
住所 : 京都市山科区大塚中溝81
TEL : 075-205-5177
Web : http://www.led-kogen.com/
<事業概要>
家庭用・業務用LED照明の開発、製造、販売

閉じる