セミナー・イベント

インボイス制度 対策講習会

開催日2022年10月18日(火) から 2022年11月22日(火)
開催時間会場:各回13:30~15:30(13:00より受付開始)
開催場所【第1回】※定員超過のため申込受付を終了しました!
日時  2022年10月18日(火) 13:30~15:30
場所  からすま京都ホテル 2F 「双舞」
   (下京区烏丸通り四条下ル 地下鉄烏丸線「四条駅」6番出口すぐ/阪急「烏丸駅」西出口23番)
               
【第2回】
日時  2022年11月22日(火) 13:30~15:30
場所  からすま京都ホテル 2F 「双舞」
   (下京区烏丸通り四条下ル 地下鉄烏丸線「四条駅」6番出口すぐ/阪急「烏丸駅」西出口23番)
※各回の内容は同じです

●配信期間:2022年11月24日(木)~12月20日(火)17時
チラシチラシ掲載ページへ

内容

2023年(令和5年)10月1日からのインボイス制度(適格請求書等保存方式)の導入開始にあたり、同日からインボイスを発行する場合は原則として同年3月31日までに登録申請を行う必要があります。本制度はBtoBの取引において、販売者がインボイスを発行しないと購入者は仕入税額控除が受けられず、取引の見直しや消費税負担の増加につながる可能性があり、課税・免税事業者に関わらず、多くの事業者に関係する制度です。 
 本講習会では制度の概要・対応方法について解説いたしますので、準備途中の方も何から始めれば良いか分からない方も是非ご参加ください。


【講演内容】
①インボイス制度の概要、導入スケジュール
②課税・免税事業者それぞれの対応
③適格請求書発行事業者の登録申請
④免税事業者との取引における注意点 など

・講師 :税理士法人りたっくす 代表社員税理士 久乗 哲 氏

※第1回会場参加(10/18開催)は定員超過のため申込受付を終了しました!

料金無料
備考・加証の発行は致しませんので、当日は直接会場にお越しください。
・会場定員超過後にお申込みの場合は、別日程や動画視聴をご案内いたします。
・会場参加当日はマスク着用や検温・手指消毒等にご協力ください。

申し込み方法下記申込フォームよりお申込み下さい。
【定員】会場⇒各回60名 、動画視聴⇒無制限
【申込締切】
<第1回会場参加>⇒2022年10月7日(金)17時※定員超過のため申込受付を終了しました!
<第2回会場参加>⇒2022年11月11日(金)17時
<動画視聴>⇒2022年12月19日(木)17時(後日、視聴頂けるURLをお送り致します。)
お問合せ先京都商工会議所 中小企業支援部ビジネスサポートデスク(田中・山田)
TEL:075-341-9790 FAX:075-341-9797