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◆消費税軽減税率制度説明会◆(11/11開催) ~制度実施以降の帳簿・請求書等の記載方法や、決算・申告に向けた準備など~
開催日 | 2019年11月11日(月) |
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開催時間 | 13:30~15:00 |
開催場所 | からすま京都ホテル 3F「瑞雲」 下京区烏丸通り四条下ル ※市営地下鉄「四条駅」南6番出口 |
チラシ | チラシ掲載ページへ |
内容
10月1日からの消費税率引上げ(8%→10%)と同時に、「軽減税率制度」が新たに実施されました。軽減税率制度は飲食料品等の軽減税率対象品目を取り扱う事業者だけでなく、例えば、会議費や交際費、福利厚生費などで飲食料品を購入する事業者も適用税率ごとの区分経理が必要となります。さらに、消費税の免税事業者も、課税事業者に軽減税率の適用となる商品を販売する場合は、区分記載請求書等の交付を求められる場合がありますので、対応できる体制作りが必要となっています。
本説明会では、改めて「軽減税率制度」の概要と、帳簿や請求書等に新たに追加される記載事項を確認すると共に、消費税申告書作成の流れや令和5年10月1日から開始予定の適格請求書等保存方式(インボイス制度)についても説明します。是非この機会にご参加ください。
【講演内容】
◆消費税軽減税率制度の概要(対象品目、適用税率の考え方、区分記載請求書等)
◆区分経理から消費税申告書作成(記帳、決算処理、申告書作成)
◆適格請求書等保存方式(インボイス制度)の概要
・講師 : 大阪国税局 課税第二部 消費税課 軽減税率制度係
・主催 : 京都商工会議所、大阪国税局
料金 | 無料 |
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備考 | 参加証は発行致しません。当日、直接会場へお越し下さい。 定員超過後にお申込みいただいた方には、お断りのご連絡を差し上げます。 専用の駐車場はございません。公共交通機関をご利用下さい。 |
申し込み方法 | 下記申込フォームまたはFAX・HPにてお申込み下さい。 複数名参加の際は申込書をコピーの上、お申し込み下さい。 定員:100名(先着順) |
お問合せ先 | 京都商工会議所 中小企業支援部 ビジネスサポートデスク(野川) TEL:075-341-9790 FAX:075-341-9797 |