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検定試験・人材

リテールマーケティング(販売士)

最新情報

試験日程(平成28年度)
試験日申込期間(※1)合格発表期間合格証書交付期間
78 2016年7月9日(土) 2級・3級 2016年5月25日(水)
~6月10日(金)
2016年8月2日(火)
~8月16日(火)
2016年8月23日(火)
~9月6日(火)
79 2017年2月15日(水) 2級・3級 2017年1月5日(木)
~1月18日(水)
2017年3月10日(金)
~3月24日(金)
2017年3月31日(金)
~4月14日(金)
1級 2017年1月5日(木)
~1月18日(水)
2017年3月31日(金)
~4月14日(金)
2017年3月31日(金)
~4月14日(金)
試験日程(平成29年度)
試験日申込期間(※1)合格発表期間合格証書交付期間
80 2017年7月8日(土) 2級・3級 2017年5月24日(水)
~6月9日(金)
2017年8月1日(火)
~8月15日(火)
2017年8月22日(火)
~9月5日(火)
81 2018年2月21日(水) 2級・3級 2018年1月5日(金)
~1月19日(金)
2018年3月16日(金)
~3月30日(金)
2018年4月6日(金)
~4月20日(金)
1級 2018年1月5日(金)
~1月19日(金)
2018年4月2日(月)
~4月20日(金)
2018年4月6日(金)
~4月20日(金)

 (※1)申込期間は受験料の払込期間ではなく、提出書類一式の郵送必着期間ですので、ご注意ください。

受験料(税込)

1級 7,710円
2級 5,660円
3級 4,120円

受験資格

学歴、年齢、性別、国籍に制限はありません。

試験会場(予定)

京都商工会議所(※都合により変更することがございますので、必ず受験票にてご確認ください。)
  京都市中京区烏丸通夷川上ル(地下鉄烏丸線「丸太町駅」下車⑥出口スグ)地図

試験開始時間

1級 9:30~  2級 13:00~  3級 9:30~
※各級とも、試験開始時間から20分程度受験上の注意説明があります。
※2級と3級を同日に受験することも可能です。(1級は併願不可。)

試験概要

日本商工会議所のホームページでご確認ください。

詳細はこちら

申込方法

1.郵送申込の場合
1.実施要項(申込書)の入手

京都商工会議所の窓口ならびに京都市内の主な書店で無料配布するほか、郵送で送付いたします。郵送を希望される場合は、郵便番号、住所、氏名、電話番号、販売士実施要項希望(部数)を明記し、返信用切手(1部:82円)を同封のうえ、ご請求ください。
【入手先】
京都商工会議所(各支部)窓口
市内の主な書店

2.受験料を指定口座へ振込

《振込先》京都銀行 本店営業部 普通 No.698104 名義:京都商工会議所検定口
※振込手数料は各自ご負担ください。 ※併願の場合は合計金額をお振込ください。

3.提出書類一式を郵送

《提出書類》

  1. 受験申込書(受験者本人自筆・黒ボールペン使用・1級は写真貼付のこと)
  2. 受験料払込書控えコピー(原票は受験票が届くまで各自保管してください)
  3. 科目免除証明書のコピー(該当者のみ)

<送付先>
〒604-0862 京都市中京区烏丸通夷川上ル
京都商工会議所 会員部 リテールマーケティング(販売士)検定係

※1級受験者は写真の提出が必要です。この写真は試験に合格されると認定証に印刷されます。(縦3cm×横2.5cm正面・上半身脱帽・無背景・3ヶ月以内に撮影されたもの・スナップ写真不可)
※提出書類一式は申込期間内必着とし、それ以降に到着した申込書は受付できません。振込期限、消印有効ではありませんのでご注意ください。
※郵便事情による郵便物の不着などの責任は一切負いません。

2.インターネット申込の場合(パソコン・スマートフォン等)

※受験料のほかにシステム利用手数料として324円(税込)が必要です。(併願の場合は級ごとに必要です。)

ネット申込はこちら

1.受験料の支払方法を選択

画面の指示に従って、受験料の支払方法(クレジットカード決済・コンビニ決済)を選択してください。

2.受験者情報の登録

受験者情報を入力後、11桁のお申込み番号が表示されますので、メモを取るなどして大切に保管してください。

3.受験料の支払い

クレジットカード決済は入力が終了した時点でお申込みが完了となります。コンビニ決済をご利用の場合は専用の受付番号を確認の上、必ず払込期間内に店頭での支払いをお済ませください。

4.科目免除証明書類の提出(該当者のみ)

科目免除がある場合は、科目免除証明書のコピーを郵送またはFAXにて、京都商工会議所リテールマーケティング(販売士)検定係まで申込期間内必着でお送りください。

3.コンビニ端末からの申込の場合

※受験料のほかにシステム利用手数料として324円(税込)が必要です。(併願の場合は級ごとに必要です。)

1.受験者情報の登録

申込期間中に、下記のコンビニエンスストアの情報端末設置店にてお手続きください。

【取り扱いができるコンビニエンスストアの端末】
・セブンイレブン「マルチコピー機」
・ローソン「Loppi」
・ファミリーマート「Famiポート」
・サークルKサンクス「Kステーション」
 ※詳細はこちら

各店舗の情報端末の画面の指示に従い受験者情報を入力し、発券された書類をレジにお持ちください。

2.受験料の支払い

レジにて受験料をお支払いください。なお、申込入力後30分以内にお支払いを完了されない場合は、入力情報が自動的にキャンセルされますので、ご注意ください。

3.科目免除証明書類の提出(該当者のみ)

科目免除がある場合は、科目免除証明書のコピーを郵送またはFAXにて、京都商工会議所リテールマーケティング(販売士)検定係まで申込期間内必着でお送りください。

【インターネット・コンビニ端末からの申込操作方法についてのお問合せ先】
運用会社:株式会社ディスコ キャリタス資格・検定サポートセンター
TEL     0120-186011
受付時間 10:00~17:00(土日祝含む・年末年始を除く)

注意事項

申込時の注意事項
  1. 申込に不備があるまま申込期間を過ぎた場合は、受付できません。
  2. 申込後の取消、受験料の返金、次回以降への振替、級変更、試験地の変更には応じられません。
  3. お身体に障害のある方や妊娠中の方などで、受験の際に配慮が必要な場合は、申込時に通信欄に記入するなどして、必ず事前にご相談ください。
  4. 企業・学校などで団体受験をご希望の場合は、事前にご連絡ください。
  5. 1級受験者で、インターネット・コンビニ端末よりお申込みの方は、受験票と一緒に送付する写真票に写真を貼付して、試験当日会場に持参してください。
受験票の交付

受験票は試験日の約10日前にハガキで郵送します。試験の1週間前になっても届かない場合は必ずご連絡ください。ご連絡がない場合は届いているものとみなし、受験できなかったとしても責任は負いかねます。
団体申込の方は、各団体のご担当者宛に送付します。

受験上の注意
  1. 試験当日の持ち物
    • 受験票
    • 筆記用具(HBまたはBの黒鉛筆、プラスチック消しゴム)
    • 電卓等の計算用具(メロディ音の出るもの・通信・プリンタ・プログラム・辞書等の特殊機能を内蔵したものは使用不可)
      ※筆記用具、電卓など一切の物品貸出はいたしません。
    • 顔写真付身分証明書(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、住民基本台帳カード、社員証、学生証など原則として氏名・生年月日・顔写真が揃って確認できるもの)
      ※上記の身分証明書をお持ちでない方は、予め担当までご連絡ください。
    • 〔インターネット・コンビニ端末よりお申込みの1級受験者のみ〕 写真票
  2. 遅刻入室や試験開始後の再入室は原則認められません。また、指定の試験会場以外では受験できません。
  3. 試験会場へは公共交通機関にてご来場ください。駐車場・駐輪場はありません。
  4. 試験会場は禁煙です。
  5. 試験会場内での携帯電話・腕時計型情報端末等の通信機器の使用は厳禁です。電卓や時計としての使用もできません。
  6. 答案用紙は、無記入のものも含めて全て回収します。持ち帰った場合は失格とします。
  7. 試験ならびに科目免除規定に関し、不正行為をした受験者は失格とし、以後の受験をお断りします。合格後に発覚した場合は、その合格を取り消します。
  8. 試験会場では検定委員の指示に従ってください。従わない場合、退場していただくこともございます。
  9. 試験問題の内容および採点内容、採点基準・方法についてのご質問には一切回答できません。また、答案用紙の公開、返却には一切応じられません。
  10. 自然災害または火災、停電、盗難、その他不可抗力による事故等の発生により、やむをえず試験が中止された場合、もしくは答案が破損、紛失し採点できなくなった場合は、当該受験者に受験料のみを全額返還します。ただし、これに伴う受験者の不便、費用、その他の個人的損害については何ら責任を負いません。

合格発表(合格発表初日は午前10時にデータ更新)

  1. 合格発表期間中、京都商工会議所1F北側掲示板および本所ホームページ上にて、合格者の受験番号の発表を行います。ただし、各科目の成績は案内しておりません。
  2. お電話での合否確認および得点照会にはお答えできません。予めご了承ください。
  3. 合否・採点(配点)・試験問題の内容に関するお問合せにはお答えできません。

合格証書交付方法

《窓口交付》
期間中、京都商工会議所 会員部にて受験票と引き換えに交付します。代理の方でも受験票をご持参いただければお渡しします。

《郵送交付》
郵送での交付を希望される方は、合格証書請求の旨を明記の上、交付期間中に次の(1)(2)を同封し、本所リテールマーケティング(販売士)検定係までお送りください。
(1) 受験票
(2) 返信用封筒(宛名記載 140円切手貼付 A4用紙が折らずに入る大きさ)

  • ※団体申込の方は、各団体のご担当者宛に送付します。受取方法は各自ご確認ください。
  • ※合格証書・認定証の氏名は、JIS(日本工業規格)漢字コードの第1水準・第2水準の文字で記載しますので、
    予めご了承ください。
  • ※販売士の記章(バッジ)は希望者に実費で交付しますので合格証書交付時に料金を添えてお申込みください。
    [1級:1,420円(税込)/2・3級:360円(税込)]

学習教材

「販売士検定試験ハンドブック」をご活用ください。
※詳細・お申込みについては下記にてご確認ください。

■株式会社カリアック  
   http://www.curreac.co.jp/publication/index.html

販売士資格更新について

販売士資格は、資格取得時の販売士としての能力の維持・向上をはかるため、5年ごとに更新手続きが必要となります。資格の有効期限内に更新手続きを行わない場合は、資格が失効しますので、ご注意ください。資格の有効期限が近づきましたら、ご登録いただいている住所へ資格更新のご案内をお送りします。登録内容に変更が生じた場合や、資格更新年度であるにもかかわらず案内が届かない場合は、必ず本所または最寄りの各地商工会議所へお届けください。(資格更新のご案内は更新年度の9月~10月頃に送付予定です。)

住所・氏名を変更された場合は、「販売士氏名・住所変更届出書」および変更を証明する公的書類のコピー(運転免許証〈両面〉、戸籍抄本など)を、郵送またはFAXにてご提出ください。→FAX(075-222-2612)

販売士氏名・住所変更届出書

有効期限が終了した販売士資格登録者の更新手続きについて

 

問い合わせ先:会員部・検定事務センター075-241-1377 school@kyo.or.jp

詳しい資料差し上げます 京都商工会議所 入会のご案内

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