知恵-1グランプリ

第1回 2020年度
イノベーション部門

DEOFACTORカーサで、建物を「抗ウイルス施工 」

高橋練染株式会社

第7回知恵ビジネスプランコンテストでは、約1ナノメートルの銀の粒を技術活用した制菌剤「進化銀」で認定を受け、制菌加工を施したマスクや靴下、インソールなど新たな商品開発・販路開拓に結びつけてきた。

新型コロナウイルス感染症が拡大する中、これまでに培った制菌加工のノウハウを生かし、空気を触媒とする抗ウイルス剤「DEOFACTOR®」を開発。従来の光触媒とは異なり、照度が不十分な場所でも空気があれば24時間、場所を選ばず、制菌・抗ウイルス・消臭・抗かび効果を発揮するのが特徴で、(一社)繊維技術評価協議会によるSEK認証「抗ウイルス」(国内22社目)を取得している。

今回は、その薬剤特性を生かした新しい抗ウイルス施工「DEOFACTOR®カーサ」の事業化に成功。部屋の壁などに塗布施工することで、安心を提供する事業を展開。現在、施工代理店制度を導入してサービスを開始し、ホテルや空港、社屋や店舗などでの実績を重ねている。特に、国内外から多くの観光客が訪れる京都の諸施設では、従来の手指のアルコール除菌、マスク着用に加え、さらなる予防対策が求められており、今後の市場開拓に大きな期待が寄せられる。

高橋練染株式会社
代表者 高橋聖介
所在地 京都市右京区山ノ内宮脇町1-1
電話番号 075-823-8008
URL https://www.takaren.co.jp
事業概要 繊維工業

閉じる