トップページ階層別 > 平成30年度 京商ビジネススクール 新入社員研修【A-1・A-2・A-3】 仕事の基本マスターコース

階層別

平成30年度 京商ビジネススクール 新入社員研修【A-1・A-2・A-3】 仕事の基本マスターコース

このセミナーは終了致しました

階層別 新入社員

真のプロフェッショナルを目指して!

研修目的
  1. 学生気分を払拭し、ビジネスパーソンとしての自覚を促す
  2. ビジネスの現場に必要な基本マナーを身につける
  3. 組織の中で必要な自主性と協調性を養う

受講者には研修振り返りシートを記入いただき、後日申込責任者に送付いたします(Hコースを除く)。

主催/京都商工会議所
京都経済4団体共同事業

日時・会場・受講料

日時 平成30年4月3日(火)9:00~17:00     
会場 【A-1】京都商工会議所(京都市中京区烏丸通夷川上ル)
※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅南6番出口直結
【A-2】京都新聞文化ホール
※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅南7番出口すぐ
【A-3】ハートピア京都
※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅5番出口すぐ      

★A-1~3の振り分けはこちらで行います。
 (複数名お申込みの場合、同教室になるようにいたします)
対象 新入社員・若手社員
受講料 1コースにつき
  • 京都商工会議所会員 10,800円(消費税込)
  • 京都経営者協会・(一社)京都経済同友会・(公社)京都工業会・京都府下の商工会議所・商工会いずれかの会員
    12,960円(消費税込)
  • 一般 15,120円(消費税込)
  • ※昼食代を含みます。
支払方法 京都銀行 本店営業部(普)No.5017759
口座名:京都商工会議所 研修口

お申込み後、速やかに上記口座までお振込み下さい。

振込手数料はご負担頂きますようお願い致します。

開催日が近付きますと申込責任者宛に受講証を郵送いたします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。

開催日の5営業日前を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、コースの変更、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。

お申込み・お問合せ 京都商工会議所 会員部 人材開発センター
TEL 075-212-6446 / FAX 075-222-2612
E-mail jinzai@kyo.or.jp
備考 【お申込みについてのお願い】
京都経営者協会・(一社)京都経済同友会・(公社)京都工業会・
京都府下の商工会議所・商工会いずれかの会員の方は、
お申込みフォームの会員種別を「各経済団体」で、備考欄に所属先を記入してください。なお、他府県の商工会議所・商工会会員の方などは「一般」となります。
セミナーお申込み FAXでのお申込み(チラシの印刷)

講師プロフィール

【A-1】Brush Up Production ANys 講師 島津 ゆう子 氏

アナウンサーの現場経験を活かし、心理学、脳科学、さらに量子力学をベースにしたコミュニケーション術が好評。言葉・表情・態度を磨き、品格・人間力の向上を目指す島津メソッドは、わかりやすく実践的で自己肯定感が上がると、行政や教育機関から医療現場や一般企業まで、また新人からベテランまでファンが多い。

【A-2】Brush Up Production ANys 講師 佐藤 ようこ 氏

サービス業や介護福祉の仕事の経験を生かし、「真心を形に表す、人に優しいホスピタリティ」をベースとした社員教育で、リピーター率の高い講師として定評がある。専門は秘書・サービス接遇・ビジネス電話・文書・実務マナーなど。またイベントの司会やFMラジオ局 HONEY FMのパーソナリティーとしても活躍している。

【A-3】Brush Up Production ANys 講師 浅川 元子 氏

豊富な人生経験と大手外食産業での接客、マネージメント及び教育指導経験を活かした研修は、「個人を尊重し皆を笑顔にする楽しい講師」として定評がある。人との出会いを大切に、コミュニケーションを得意とし、後輩育成のためのマナー教室を開設するなど、行動力と面倒見の良さに講師仲間にもファンが多い。

カリキュラム

開校式

9:00〜9:05 主催者挨拶
 京都商工会議所 会頭 立石 義雄
9:10〜9:50 講演「新入社員に向けて」
 京都商工会議所 副会頭
 京セラ株式会社 代表取締役会長 山口 悟郎

10:00~

1.社会人としての心構えを身につける! 【グループ討議】
 (1)学生と社会人の違いとは?
 (2)社会が求める人物像を認識する
 (3)組織のなかで働く意識を身につける!

2.仕事はビジネスマナーの基本で決まる! 【演習】
 (1)第一印象で相手の反応が変わる!
 (2)マナー・おもてなしって何?少しの違いで結果が変わる!
 (3)敬う気持ちが服装・身だしなみに表れる
 (4)笑顔と気がきく言葉で活きた挨拶していますか?
 (5)心が伝わるお辞儀のポイントとは?

3.正しい日本語で差をつける! 【演習】
 (1)品格を表す言葉遣い~敬語の種類と使い方~
 (2)二重敬語・クッション言葉・婉曲表現

4.新入社員に必要なコミュニケーションとは? 【演習】
 (1)自己紹介・名刺交換で相手の印象が決まる!
 (2)指示・命令の受け方で仕事での成長が変わる!
 (3)ホウレンソウで信頼を積み重ねる!

5.成長スピードを早め、結果を出すセルフコントロールとは?

6.明日からの社会人としての決意



コース一覧

                             
コース 日程 タイトル
A-1・2・3コース 4月3日(火) 仕事の基本マスターコース
A-4コース 4月9日(月) 仕事の基本マスターコース
B-1・2コース 4月4日(水) ビジネス電話・文書の基本マスターコース
C-1・2コース 4月5日(木) 接客応対の基本マスターコース
D-1コース 4月6日(金) プロ意識養成コース
D-2コース 4月13日(金) プロ意識養成コース
Eコース 4月10日(火) 営業の基本マスターコース
Fコース 4月11日(水) 販売の基本マスターコース
Gコース 4月12日(木) 製造の基本マスターコース
H-1コース 4月13日(金) ビジネスパソコンの基本マスターコース
H-2コース 4月16日(月) ビジネスパソコンの基本マスターコース
H-3コース 4月20日(金) ビジネスパソコンの基本マスターコース
Iコース 4月16日(月) 「会社」基礎講座コース

※A-1〜4コース、D-1・2コース、H-1~3コースは同じカリキュラムになります。ご都合の良い日程をお選び下さい。
(A-1〜3コースのみ、開校式の時間が含まれています。)

セミナーお申込み