トップページよくある質問

よくある質問

申込方法を教えてください。

「申込みからご受講までの流れ」のページで、お申込みから受講までの手順をご説明しております。下記をご参照ください。
セミナー申込みからご受講までの流れ

京都商工会議所の会員と非会員では受講料が違うのですか?

ほとんどのセミナーで、京都商工会議所会員価格を設けております。
会員にご入会いただきますと、会員事業所のすべての従業員の皆様に会員価格でご参加いただけます。また、会員限定の講演会などにも無料で参加いただくことができます。
詳しくは人材開発センター(TEL 075-212-6446)にお問い合わせいただくか下記をご参照ください。
http://www.kyo.or.jp/kyoto/nyukai/

申込みが可能かどうかを知るにはどうすればよいですか?

原則としてホームページに「受付終了」の表示がなければお申込みいただけます。
ただし稀にホームページ上に「受付終了」の表示がない場合でも満席になっていることがございます。
お申込みのセミナーが満席の場合はご連絡を差し上げます。

個人での申込みはできますか?

個人のお客様のお申込みも可能です。

勤務先を通さずに個人で申込みができますか?

お申込みは可能です。
勤務先が京都商工会議所会員の場合は、個人の申込みでも会員価格とさせていただきます。
Webでの申込みについては、申込種別で「事業所(個人申込)」を選択してください。
ただし、受講される際に、受付で社員証もしくは名刺など、勤務先がわかるものをご提示いただきます。

複数名で申込む場合はどうすればよいですか?

Webでの申込みは、受講者が5名まで入力することができます。6名以上の場合は、連絡事項欄に必要事項を入力ください。
FAXでのお申込みの場合は、受講者欄に複数名をご記入もしくは、会社名・申込責任者などの必要項目を別の用紙にご記入の上、ご送信ください。

申込みに締め切りはありますか?

原則、セミナー開催の1週間前(土・日・祝日を含まない)まで受付けておりますが、席に空きがある場合は直前まで受付けます。
ただし、1週間以降にお申込みをいただく際は、電話にて状況をご確認ください。(人材開発センターTEL 075-212-6446)

支払い方法を教えてください。

お申込みの後、速やかに下記口座までお振込みください。振込手数料はご負担いただきますようお願いいたします。
京都銀行 本店営業部 (普)5017759
口座名 京都商工会議所 研修口(キョウトショウコウカイギショ ケンシュウグチ)
ただし、請求書が必要な場合は、申込み確認後請求書をお送りしますので、到着後のお振込みで結構です。

受講証はいつ届きますか?

セミナー開催の1週間前に受講証をFAXいたします。(FAXがない方にはメールで添付いたします。)
ただし、セミナーによっては郵送させていただくこともあります。

セミナー当日、受講料を現金で支払うことはできますか?

原則、お振込みでの事前支払をお願いしております。
ただし、直前のお申込みなどで振込みが間に合わない場合はご連絡ください。

受講料を振り込んだあとで、事情により取りやめることにしました。 振り込んだ受講料を他のセミナーに振り替えて受講することはできますか?

原則として同じ受講料のセミナーへの振替受講は可能です。その他のセミナーに振替を希望される場合はご相談ください。

申込み後のキャンセルはできますか?

受講キャンセルは可能ですが、開催日の5営業日前を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理での出席は可能ですので、その際はお早めに受講者変更の旨をご連絡ください。
セミナーによってはキャンセル設定日を独自に設けている場合があります。詳しくは人材開発センターにお問い合わせいただくかウェブサイトをご参照ください。
なお、受講料未納の場合は後日請求させていただきます。

セミナーが中止になることはありますか?

開催日の1週間前の時点で、申込人数が少ない場合には開催を取りやめることがあります。
その場合は、事務局から担当者へご連絡し、受講料の返金もしくは他のセミナーへの振替をさせていただきます。

1日セミナーの場合、昼食はどうすればよいですか?

原則、昼食はご用意しておりません。
近隣の飲食店でお召し上がりください。お弁当を持参された方は会場内でお召し上がりいただくこともできます。
ただし、セミナーによっては食事が付く場合があります。その場合は、受講料に「昼食代を含む」などの記載をいたします。

駐車場・駐輪場はありますか?

商工会議所の有料駐車場があります。(ただし、収容台数に限りがございます)
下記をご参照ください
http://www.kyo.or.jp/kyoto/kyosho/rent_parking.html
なお、自転車・バイク用の駐輪場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。

講義中の録音・録画・写真撮影はできますか?

録音・録画・写真撮影はできません、ご了承ください。

台風などでセミナーが延期や中止になることはありますか?

京都市域に警報(大雨、洪水、暴風のいずれか)が発令されれば、原則としてセミナーが延期や中止になります。
その場合は、事務局から連絡をさせていただくと同時に、京商ビジネススクールや京都商工会議所のホームページに告知いたしますのでご確認ください。

企業内研修、講師派遣はできますか?

講師派遣を含めた企業内研修(オーダーメイド研修)もお受けしています。
下記をご参照ください。
企業向けオーダーメイド研修の実施・講師派遣