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業務推進力

事例で学ぶ4つの未来戦略思考法

このセミナーは終了致しました
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  • 中堅社員

日時・会場・受講料

日 時 2022年11月15日(火)9:30〜16:30
会 場 京都経済センター(京都市下京区四条通室町東入)
※阪急「烏丸駅」、地下鉄「四条駅」下車 26番出口直結
受講料
  • 京都商工会議所会員 19,800円
  • 一 般  29,700円
  • ※消費税込
備 考

開催日の約5営業日前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。

開催日の5営業日前(17時)を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。

【新型コロナウイルス感染予防対策についてのお願い(PDF)】
※受講の際には必ずご一読ください。

※一度に最大14名まで申込可能です

講師プロフィール

ウィズ・グロー 代表
山中 智香 氏

「共に学び、共に成長する」というコンセプトで次世代リーター育成コンサルタントとして活動。今いる人材を最大限に活かす組織開発の視点で、論理思考・心理学を用いた研修、チームマネジメントのサポート、シナリオプランニングを用いた長期視点の戦略策定等も行っている。「スキル」と「マインド」の両面からのアプローチで企業での次世代リーダー育成経験は多岐にわたる。

プログラム

未来戦略法を知ってモチベーションを上げよう!
研修目的
  1. 変化の激しい時代を勝ち抜く複数の未来戦略思考法を知る
  2. 事例を学び、アイデアを出し合うことでモチベーションを上げる
  3. 様々な企業の戦略を知ることで、会社での視座を上げる

1.モチベーションの上がる未来の考え方
(1)戦略に正解は無い
(2)これからのVUCAの時代に必要な柔軟思考力

2.戦う土俵を変える!『ゲームチェンジャー戦略』
(1)ゲームチェンジャーの4類型
(2)事例:業界標準のプロセスを辞めたサービス業、制約を無くした人気塾など
(3)アイデアタイム:自社や自業界を『ゲームチェンジャー戦略』にあてはめて考える

3.需要を創り出す『新しい市場戦略』
(1)競争から飛び出し創造する思考
(2)事例:沿線文化を築いた交通会社、技術が無くても文化を作った製造元など
(3)アイデアタイム:自社や自業界を『新しい市場戦略』にあてはめて考える

4.スコアで考えよう!『ファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略』
(1)5つの要素、どれで勝負?
(2)事例:経験価値で成功したカフェ、サービス強化のスーパーマーケットなど
(3)アイデアタイム:自社や自業界を『ファイブ・ウェイ・ポジショニング戦略』にあてはめて考える

5.未来は予測できないからこそ『複数未来シナリオ戦略』
(1)こんなはずでは...「想定外」を「想定内」にするためには?
(2)事例:業界ピンチの時にチャンスに変えた石油会社、複数の未来から考えた小売業など
(3)アイデアタイム:自社や自業界を『複数未来シナリオ戦略』にあてはめて考える

6.まとめ
(1)モチベーションを継続させるコツ
(2)質疑応答

 ※紹介事例は変更する場合もございます

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