トップページよくある質問

よくある質問

申込方法を教えてください。

「申込みからご受講までの流れ」のページで、お申込みから受講までの手順をご説明しております。下記をご参照ください。
セミナー申込みからご受講までの流れ

京都商工会議所の会員と非会員では受講料が違うのですか?

ほとんどのセミナーで、京都商工会議所会員価格を設けております。
会員にご入会いただきますと、会員事業所のすべての従業員の皆様に会員価格でご参加いただけます。また、会員限定の講演会などにも無料で参加いただくことができます。
詳しくは会員部 研修事業課(TEL 075-341-9762)にお問い合わせいただくか下記をご参照ください。
http://www.kyo.or.jp/kyoto/nyukai/

申込みが可能かどうかを知るにはどうすればよいですか?

原則としてホームページに「受付終了」の表示がなければお申込みいただけます。
ただし稀にホームページ上に「受付終了」の表示がない場合でも満席になっていることがございます。
お申込みのセミナーが満席の場合はご連絡を差し上げます。

個人での申込みはできますか?

個人のお客様のお申込みも可能です。

勤務先を通さずに個人で申込みができますか?

お申込みは可能です。
勤務先が京都商工会議所会員の場合は、個人の申込みでも会員価格とさせていただきます。
Webでの申込みについては、申込種別で「事業所(個人申込)」を選択してください。
ただし、受講される際に、受付で社員証もしくは名刺など、勤務先がわかるものをご提示いただきます。

複数名で申込む場合はどうすればよいですか?

Webサイトでの申込みは、受講者が最大14名まで入力することができます。
FAXでのお申込みの場合は、各セミナー案内ページにFAX専用申込用紙が添付されておりますので、印刷の上ご使用ください。

申込みに締め切りはありますか?

原則、開催の5営業日前(17時)までにお申込みください。席に空きがある場合は直前まで受付けます。満席になった場合は5営業日前を待たずに締め切ります。
開催2営業日前を過ぎてからお申込みをいただく際は、事前に電話にて状況をご確認ください。(会員部 研修事業課TEL 075-341-9762)

支払い方法を教えてください。

Webサイトからお申込みの場合は、請求書をメールで自動配信していますので、内容をご確認ください。FAXでのお申込みの場合は、メールにて請求書をお送りします。請求内容を確認後、速やかに下記口座までお振込みください。振込手数料はご負担いただきますようお願いいたします。
京都銀行 本店営業部 (普)5017759
口座名 京都商工会議所 研修口(キョウトショウコウカイギショ ケンシュウグチ)

受講証はいつ届きますか?

開催の5営業日前までに申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。
ただし、セミナーによっては郵送させていただくこともあります。

セミナー当日、受講料を現金で支払うことはできますか?

原則、お振込みでの事前支払をお願いしております。
ただし、直前のお申込みなどで振込みが間に合わない場合はご連絡ください。

受講料を振り込んだあとで、事情により取りやめることにしました。 振り込んだ受講料を他のセミナーに振り替えて受講することはできますか?

原則、開催の5営業日(17時)までにご連絡をいただければ、同じ受講料のセミナーへの振替受講が可能です。その他のセミナーに振替を希望される場合はご相談ください。
ただし、セミナーによってはキャンセル設定日を独自に設けている場合があります。詳しくはお問い合わせいただくかWebサイトをご参照ください。

申込み後のキャンセルはできますか?

受講キャンセルは可能ですが、開催日の5営業日前(17時)を過ぎてからのキャンセルは受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。代理での出席は可能ですので、その際はお早めに受講者変更の旨をご連絡ください。
セミナーによってはキャンセル設定日を独自に設けている場合があります。詳しくはお問い合わせいただくかWebサイトをご参照ください。
なお、受講料未納の場合は後日請求させていただきます。

セミナーが中止になることはありますか?

申込人数が少ない場合には開催を取りやめることがあります。
その場合は、開催5営業日前に事務局から担当者へご連絡し、受講料の返金もしくは他のセミナーへの振替をさせていただきます。

1日セミナーの場合、昼食はどうすればよいですか?

原則、昼食はご用意しておりません。
近隣の飲食店でお召し上がりください。お弁当を持参された方は会場内でお召し上がりいただくこともできます。
ただし、セミナーによっては食事が付く場合があります。その場合は、受講料に「昼食代を含む」などの記載をいたします。

駐車場・駐輪場はありますか?

駐車場・駐輪場(自転車のみ)は有料で台数に限りがございます。公共交通機関をご利用ください。

講義中の録音・録画・写真撮影はできますか?

録音・録画・写真撮影はできません、ご了承ください。

パソコンやタブレット端末等を持ち込み、講義中に使用することはできますか?

講義中の使用はお断りしております。ただし、講義でパソコンやタブレット端末等を使用する場合は、事前にご案内いたします。

テキストのみ購入することはできますか?

テキスト単独での販売は行っておりません。ご了承ください。

台風などでセミナーが延期や中止になることはありますか?

京都市域に警報(大雨、洪水、暴風のいずれか)が発令されれば、原則としてセミナーが延期や中止になります。
その場合は、事務局から連絡をさせていただくと同時に、京商ビジネススクールや京都商工会議所のホームページに告知いたしますのでご確認ください。

  • セミナー年間スケジュール
  • セミナースケジュール(4月~7月)
  • セミナースケジュール(8月~11月)
  • オーダーメイド研修
  • 各種認証取得のための支援(ISO)、コンサルティング
  • オンラインビジネス英会話ページ