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テーマ別

部下・後輩を育てるコミュニケーション術

テーマ別 コミュニケーション

日時・会場・受講料

日 時 2022年2月9日(水)9:30〜16:30
会 場 京都経済センター(京都市下京区四条通室町東入)
※阪急「烏丸駅」、地下鉄「四条駅」下車 26番出口直結
受講料
  • 京都商工会議所会員 19,800円
  • 一 般  29,700円
  • ※消費税込
備 考

開催日の約5営業日前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。

開催日の5営業日前(17時)を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。

【新型コロナウイルス感染予防対策についてのお願い(PDF)】
※受講の際には必ずご一読ください。

※一度に最大14名まで申込可能です

講師プロフィール

株式会社ウィズネス 代表取締役
教育コンサルタント 本田 妃世 氏

組織ビルド&人材高度化コンサルティングを行う㈱ウィズネスの代表として、新人研修、管理職研修、営業研修、接遇研修、ビジネススキル研修を数多く実施。商工会議所のセミナーや講演活動を全国で精力的に行っている。特に顧客心理を踏まえた現場で即役立つ実践的な指導に定評がある。

プログラム

仕事がはかどるチームを作ろう
研修目的
  1. リーダーや先輩社員としての役割と責任を確認する
  2. メンバーの育成とやる気づくりのスキルを習得する
  3. チームを強化するコミュニケーションのあり方を理解する

1.働き方の多様化とマネジメント
(1)働き方の変化によるメリット・デメリット
(2)グループとチームの違い
(3)チームの目的と目標、そして共有

2.組織実習 ―今の時代の働き方を体感―
(1)組織実習と振り返り
(2)リーダーの使命と責任

3.褒め方と叱り方
(1)自立(律)型人財の育て方
(2)叱り方 ―正しく評価する―
 ①5つのステップを踏む
 ②効果的な叱り方の7ヶ条
(3)褒め方 ―素直に評価する―
 ①ぐっとくる褒め方の7ヶ条
 ②ストロークは相手に合わせる
(4)アンガーマネジメント
 ①「怒り」の原因と感情の伝え方
(5)事例研究「同じミスを繰り返すメンバーへの面談」

4.メンバーの本音を聞き出す面談
(1)5つのステップを踏む
(2)「3対7の法則」で問題解決力を高める
(3)心理的安全の確保と承認
(4)あなたの支援法

5.メンバーとのミーティング―対面とオンライン―
(1)対面ミーティング
 ①ファシリテーターとは
 ②ファシリテーターがなすべきこと
 ③事前準備の仕方
 ④意見の発散と整理、合意形成の仕方
(2)オンラインミーティング
 ①やること
 ②やってはいけないこと

6.「個を見るマネジメント」のために

  • セミナー年間スケジュール
  • セミナースケジュール(8月~11月)
  • セミナースケジュール(12月~3月)
  • オーダーメイド研修
  • 各種認証取得のための支援(ISO)、コンサルティング
  • オンラインビジネス英会話ページ