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【オンラインに変更】「報連相」を極める基礎講座

このセミナーは終了致しました

日時・会場・受講料

日 時 2021年9月29日(水)9:30〜16:30
実施方法 Zoom(お申込者には、後日、研修に参加いただくURLをお知らせ致します)
※緊急事態宣言の発令を受け8/20~9/30の期間はオンラインに変更して開催致します
受講料
  • 京都商工会議所会員 19,800円
  • 一 般  29,700円
  • ※消費税込
備 考

開催日の約5営業日前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。

開催日の5営業日前(17時)を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。

【オンライン講座についてのお願い(PDF)】
※受講の際には必ずご一読ください。

※一度に最大14名まで申込可能です

講師プロフィール

株式会社ワークセッション 代表取締役
鈴木 泰詩 氏

同志社大学大学院社会学修士。リクルート京滋総代理店にて総務・企画室を経て2007年独立。現在は企業の採用・育成・評価制度構築を支援する人事コンサル業務、及び学校法人・財団法人など幅広い組織に対して階層別スキル研修の開発及び登壇業務を行う。専門は「組織行動論」で、理念浸透を組織成長のフレームとした考え方は、多くの中小企業経営者から支持を集めている。

プログラム

職場でのミスを未然に防ぎ、社内外からの信頼を得る
研修目的
  1. 「報告」「連絡」「相談」の役割やポイントを明確にする
  2. 「報連相」の質を上げるために必要な「受命」方法を学ぶ
  3. 「報告」に必要なフレームをロールプレイで理解する

1.「報告」「連絡」「相談」とは

2.報連相の精度を上げるのは「指示の受け方」
(1)「受命」のポイント
(2)「受命」ワークショップ 【ワーク】

3.「報告」とは
(1)5W1Hで実際に報告してみる 【ワーク】
(2)報告される上司が感動するポイント
 「上司の感心事を基準とした報告管理表」
 「メールで送信≠伝わった」
 「ミスクレーム報告がなされない3つの理由」
(3)報告内容整理シートの活用とケースワーク

4.「連絡」とは
(1)内部連絡と外部連絡
(2)連絡の3つの効用
(3)連絡気配りエクササイズ 【ワーク】
(4)電話連絡メモで「連絡」の精度を上げる 【ワーク】

5.「相談」とは
(1)相談が持つ2つの性質
(2)相談相手の選択をする際の基準とは
(3)相談をする(受ける)際の4つのスキル
 傾聴、承認、質問、提案
(4)相談ロールプレイング

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