トップページ階層別 > 【オンラインに変更】経営視点を習得!リーダーのためのMBA講座

階層別

【オンラインに変更】経営視点を習得!リーダーのためのMBA講座

このセミナーは終了致しました

階層別 管理者

日時・会場・受講料

日 時 2021年8月25日(水)9:30〜16:30
実施方法 Zoom(お申込者には、後日、研修に参加いただくURLをお知らせ致します)
※緊急事態宣言の発令を受け8/20~9/12の期間はオンラインに変更して開催致します
受講料
  • 京都商工会議所会員 22,000円
  • 一 般  33,000円
  • ※消費税込
備 考

開催日の約5営業日前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。

開催日の5営業日前(17時)を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。

【オンライン講座についてのお願い(PDF)】
※受講の際には必ずご一読ください。

※一度に最大14名まで申込可能です

講師プロフィール

オガワ経営事務所 代表 兵庫県立大学大学院経営研究科
MBA客員教授 小川 雅弘 氏

兵庫県立大学大学院経営研究科MBA客員教授。専門はマーケティングと人材マネジメント。小売業の現場で学んだ実践マーケティング手法と企業の経営資源である「ヒト(人材)」「モノ(マーケティング)」「カネ(会計)」を理論だけでなく実務で経験している経験値の豊富さが大きな強みである。各商工会議所のセミナーの他、企業の研修講師を100回以上経験している講師のプロでもある。

プログラム

経営を担う人材に必要なMBAのエッセンスを身につける!
研修目的
  1. リーダーに必要な経営戦略を考える勘どころをつかむ
  2. 管理職に必要な問題解決の手法を身につける
  3. 経営計画立案に必要なフレームワーク思考を体得する

1.ロジカルシンキング・問題解決手法【ワーク】
(1)MBA的情報の整理方法
(2)問題の定義と問題解決視点
(3)Whatツリー思考
(4)Whyツリー思考
(5)Howツリー思考

2.戦略構想のフレームワーク思考【ワーク】
(1)ヒト・モノ・カネ
(2)SWOT&PEST分析
(3)3C分析
(4)4M(Man、Machine、Method、Material)
(5)アンゾフの成長マトリクス
(6)バリュー・イノベーション

3.マーケティングのフレームワーク思考【ワーク】
(1)プル戦略とプッシュ戦略
(2)顧客ニーズの広さと深さ
(3)マーケティングの4P&4C
(4)AIDMA
(5)製品サービスの価値分析

4.マネジメントのフレームワーク思考【ワーク】
(1)PDCA
(2)ECRS
(3)PREP
(4)FABE話法
(5)ABC理論
(6)リーダーシップ理論

  • セミナー年間スケジュール
  • セミナースケジュール(8月~11月)
  • セミナースケジュール(12月~3月)
  • オーダーメイド研修
  • 各種認証取得のための支援(ISO)、コンサルティング
  • オンラインビジネス英会話ページ