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- 基礎から学ぶ!組織を支える総務講座
セミナーのご案内
日時・会場・受講料
日 時 | 2025年8月26日(火)9:30〜16:30 |
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会 場 | 京都経済センター(京都市下京区四条通室町東入) ※阪急「烏丸駅」、地下鉄「四条駅」下車 26番出口直結 |
受講料 |
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備 考 | 開催日の約5営業日前に申込責任者または受講者宛にメールにて受講証をお送りします。なお、申込人数が少ない場合には開催を取りやめる事があります。 開催日の5営業日前の正午を過ぎてからの受講取消については受講料の返金をいたしかねますので、ご了承ください。ただし、代理出席は可能です。その際はお早めにご連絡ください。 |
※一度に最大14名まで申込可能です
講師プロフィール

株式会社GPI 代表取締役
渡辺 陽子 氏
大学卒業後、ミズノ株式会社に入社。人事部にて人材採用に従事し、社員研修の企画運営にも携わる。日系と欧州系航空会社にて客室乗務員として10年間勤務。日系航空会社在職中、臨機応変な接客対応を評価され、社長賞を授与される。 株式会社GPIを設立し、現在、ビジネススキルやコミュニケーションなどの研修講師として活動。
プログラム
総務担当者の心構えと実践的な庶務の知識・スキルを丁寧に解説します
研修目的
- 会社の要となる業務を担当する心構えと役割の理解
- 総務担当者として必要な業務の全体像を把握
- 総務業務の基本となる6つの業務を学ぶ
1.総務業務の仕事
(1)「会社の要」となる総務の役割
(2)総務担当者に必要なスキル
(3)総務の業務内容
2.[1]取引先と会社を繋ぐ電話対応と来客対応
(1)代表電話の電話対応
(2)来客対応(受付、案内、お茶出し、お見送り)
3.[2]従業員を繋ぐコミュニケーション
(1)総務担当者に必要なコミュニケーションスキル
(2)相談される能力の向上
4.[3]組織から発信する文書
(1)ビジネス文書の種類と作成の基本
(2)配送物の発送
(3)Eメールの作成の基本
5.[4]社内外の慶弔業務
(1)社内外の慶弔業務
(2)年賀状・贈答品のマナー
6.[5]生産性を向上させる改善
(1)業務は改善の視点を持つ
(2)業務改善のステップ
(3)業務改善で注意が必要なポイント
7.[6]従業員を守る仕組みづくり
(1)コンプライアンスの重要性
(2)ハラスメントの基本と対応ポイント
(3)メンタルヘルス対策