トピックス

[知恵ビジネスレポート] (有)丸益西村屋・佐々木酒造(株)

 

京都ならでの地域の特性や強みを活かし、新たな価値観を創出している元気な事業者を紹介します。


体験観光のフロントランナー
有限会社丸益西村屋 [中京区]

http://www.kyo-komachi.com/

明治38年に手描き友禅を業として創業。体験観光の可能性にいち早く着目し、伝統技術を用いた新しいビジネスとして京友禅体験事業を開始する。平成12年には、大正時代の京町家を改装した体験工房をオープン。250名を収容でき、修学旅行など団体の受入も可能なことから、大手旅行代理店の取り扱いが急増。話題性も高くメディアでの紹介が相次ぎ、今なお年間3万人以上が来場している。また、移り変わる観光トレンドをつかみ、より本格的な友禅染体験プログラムの提供や、外国人向けの多言語対応などにも積極的に取り組んでいる。


ノンアルコールに挑戦する伝統の酒蔵
佐々木酒造株式会社 [上京区]

http://jurakudai.com/

明治26年創業の洛中に現存する唯一の日本酒(清酒)メーカー。「京都らしい個性ある日本酒を造りたい」との思いから、京都市工業技術センターと共に新酵母「京の琴」の開発に着手。酒米、水、麹、酵母、酒蔵まで全て京都産にこだわった同社の日本酒は、ひときわ異彩を放ち、全国的な知名度を誇る。また、日本酒の普及啓発を目指し、全国で試飲会やイベントを開催。地道にファンを増やし、安定した販売量を確保している。さらに、バイオ技術との融合により、米と麹だけでつくる無添加のノンアルコール醸造飲料を開発。来春の発売に向けて準備を進めている。


[知恵ビジネスレポート] 京都新聞(7月27日朝刊)掲載  

知恵のチャレンジャー・ネットワークでは、「知恵ビジネス」を目指す方を募集しています。詳しくは、こちら。

一覧に戻る

閉じる