セミナー年間スケジュール 体験・視察研修

利益を出せない営業マネージャーは失格だ!

数字に弱い営業マネージャーは生き残れない!

【研修効果】
 1.利益確保のための知識と手法を決算書、営業数字を通じて理解する
 2.営業担当者のやる気を高めるマネジメントの手法を習得する
 3.数字の裏づけを持って、自ら考え行動し、成果に結びつける

主催:京都能率協会 後援:京都商工会議所


日程・受講料
【日 時】
平成21年7月28日(火) 9:30~16:30

【会 場】
京都商工会議所  (京都市中京区烏丸通夷川上ル)
※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅南6番出口直結

【講 師】
有限会社アクチャーコンサルティング 代表取締役 岩月 康隆 氏

【受講料】
・京都能率協会会員 16,800円
・京都商工会議所会員 18,900円
・一 般  26,000円

【お申込み・お問合せ】
京都能率協会(京都商工会議所内)
TEL 075-212-6446
FAX 075-222-2612
mail nouritsu@kyo.or.jp


内容
1.利益確保の数字これだけは押えろ!
 (1)決算書にある3つの利益の意味を知っているか?
 (2)利益に貢献できる営業活動のコツとは?
 (3)営業担当者は経営感覚を磨け!
      カンタン!作図で求める損益分岐点グラフ   【演習】
 (4)採算が取れる必要売上個数の算出式はコレだ!
 (5)営業担当者も資金繰りに貢献すべきことを知れ!

2.危なくなってからでは遅い! 取引先のリスク管理
 (1)まずは、肌で感じろ!取引先のリスク度合い
 (2)取引先の成長性は、このバランスを見よ!
 (3)適正な利益はここを見ればわかる
 (4)利益が出る売上があるかは、この公式でわかる!
 (5)取引開始の意思決定をさせる!
      短期・長期の複眼判断法
 (6)生産性の本当の意味を知れ!

3.大不況下でも利益を確保する5つの急所
 (1) 価格交渉をするときに知らないと大変!
      カンタンに使える値入率と粗利率の実践知識  【演習】
 (2)原価って本当はどこまで入っているか知っているか?
 (3)本当に利益を出す計算方法はこれだ!
 (4)実力のある商品はこう見極めよ!
      カンタンに使える判断表・グラフ作成       【演習】
 (5)成長に寄与した商品はコレだ!

4.営業担当者のヤル気を高める3つのしかけ
 (1)行動量の表彰 攻撃量の一番大きかったのは誰か?
  ・顧客接触時間が攻撃力アップの源!この時間を計測せよ!
 (2)行動質の表彰 成約率の一番高かったのは誰か?
  ・ホームランでなくてもいい、営業打率はこれで測れ!
 (3)貢献度表彰 会社の成長に一番寄与したのは誰か?
  ・公正に評価する貢献度はこの数字を使え!

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【講師プロフィール】
有限会社アクチャーコンサルティング 代表取締役 岩月 康隆 氏

大手百貨店、中小デベロッパーを経て1992年独立。ランチェスター戦略理論を基にした市場参入戦略、売上向上戦略の実践導入。 経営計画→営業戦略→営業幹部育成→評価制度という、売上向上のための一連の仕掛けづくりを得意とする実践指導コンサルタント。 机上論でなく現場主義の実践的活動で150社の指導実績をもつ。講演・執筆活動など幅広く活躍。
【掲載誌】企業診断2007年1月~5月号

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