セミナー年間スケジュール 体験・視察研修

電話・メール・来客応対トレーニング

当たり前のことがなぜできない!

【研修効果】
 1.電話・メール・来客応対の心得と姿勢を学ぶ
 2.お客様から信頼される対応や好感度あふれる応対の基本を学ぶ
 3.ロールプレイングを通じて、ワンランク上のスキルを実践訓練する

主催:京都能率協会 後援:京都商工会議所


日程・受講料
【日 時】
平成21年7月15日(水) 9:30~16:30

【会 場】
京都商工会議所  (京都市中京区烏丸通夷川上ル)
※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅南6番出口直結

【講 師】
株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 北川 和恵 氏

【受講料】
・京都能率協会会員 16,800円
・京都商工会議所会員 18,900円
・一 般  26,000円

【お申込み・お問合せ】
京都能率協会(京都商工会議所内)
TEL 075-212-6446
FAX 075-222-2612
mail nouritsu@kyo.or.jp


内容
<電話・ メール応対徹底トレーニング>

1. ファンのできるワンランク上の電話応対

2. 会社のイメージを高める電話応対をしよう!
 (1) 自分の話し方の癖をチェックする
 (2)お客様に好印象を与える話し方のルール
 (3)職場用語をマスターする       【演習問題】
 (4)第一声が会社のイメージを決める 【徹底トレーニング】
 (5) お客様の満足度を上げるためにやるべきこと

3. ワンランク上のビジネス電話の受け方
 (1)電話の受け方             【徹底トレーニング】
 (2)7つの応対ケースの実践       【ロールプレイング】
  [1]名指し人が会議中・来客中
  [2]名指し人が遅刻・トイレ
  [3]名指し人が出張中・電話中
  [4]相手が名乗らない
  [5]名前が聞き取れない
  [6]自分では対処できない
  [7]伝言を頼まれた
 (3) お客様の怒りを鎮めるクレーム電話応対

4.センスが光るビジネスメールの書き方・ 送り方


<来客応対徹底トレーニング>

1.「さすが!」 と言われるワンランク上の来客応対

2. お客様から信頼される来客応対をしよう!
 (1) お客様と信頼を築く5つの基本
 (2)お客様はここを見ている!     【チェックリスト】

3. 良い印象を与える立ち居振る舞い
 (1)お客様の心をつかむ挨拶と表情
 (2)信頼のおける話し方         【徹底トレーニング】
 (3)立ち方・座り方・お辞儀の仕方   【徹底トレーニング】

4. イキイキとさわやかな印象管理  【徹底トレーニング】

5. ワンランク上のお出迎え~お見送り
 (1)受付からお見送りまでの対応
 (2)名刺の受け方・ 取次ぎのルール

6. 好感をもたれるお茶の出し方
 (1)おもてなしの心を込めたお茶の出し方
 (2)気がきく言葉がけと動作のタイミング 【徹底トレーニング】

7. あなたのファンをつくる来客応対  【総合ロールプレイイング】

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【講師プロフィール】
株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 北川 和恵 氏

沢井製薬株式会社に入社後、日立製作所のショールームにてアテンド業務、アテンダントの指導育成業務に就く。 人材育成会社にて講師として経験を積み、現在は、(株)ビジネスプラスサポートの人財育成プロデューサーとして従事。 わかりやすく身近な事例を使い、受講者の目線で熱く語りかける講義は、受講者のやる気を高め、前向きな思考と姿勢、 能力を引き出すことで定評がある。

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