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総務担当者の役割と基礎実務

中堅・ 中小企業の総務担当者に求められることは?
~「知っていて当たり前」「やっていないと困る」業務をわかりやすく解説~

【研修効果】
 1.自分たちが「会社の顔」「会社の要」という意識と使命感を持つ
 2.事務の効率化・対応能力の向上で、常に改善意識をもつように促す
 3.コンプライアンス・メンタルヘルス・セクハラなどの問題意識を高める

主催:京都能率協会 後援:京都商工会議所


日程・受講料
【日 時】
平成21年5月26日(火) 9:30~16:30

【会 場】
京都商工会議所  (京都市中京区烏丸通夷川上ル)
※京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅南6番出口直結

【講 師】
ハートリンク 代表 阿部 紀子 氏

【受講料】
・京都能率協会会員 16,800円
・京都商工会議所会員 18,900円
・一 般  26,000円

【お申込み・お問合せ】
京都能率協会(京都商工会議所内)
TEL 075-212-6446
FAX 075-222-2612
mail nouritsu@kyo.or.jp


内容
1. 総務担当者の役割と心構え

2. 仕事の質を高める総務の基礎知識
 (1)総務の幅広い業務の認識(年間業務・月次業務)
 (2)定型業務と非定型業務
 (3)総務担当者としての災害対策
 (4)重要性が高まるコンプライアンス・メンタルヘルス・セクハラ
 (5)効率的な総務業務のあり方
 (6)アウトソーシング化できる総務業務

3. ビジネス文書の書き方と扱い方
 (1)ビジネス文書の基本ルール
 (2)効果的なEメールの書き方と留意点
 (3)社内への通達文の書き方
 (4)社外文書・社交文書慣用句の資料
 (5)総務が作成する社外文書・社交文書のフォーマット
 (6)郵便物の受発信

4. 総務担当者のコミュニケーションと人間関係
 (1)良好な人間関係を結ぶ能力
 (2)人間関係を築く話し方

5.総務担当者がリーダーシップをとる電話・ 来客応対
 (1)総務は会社のイメージを向上させる任務がある
 (2)会社の印象の決め手となる応対業務の整備 
 (3)問い合わせ業務は売上を大きく左右する
 (4)受付からお茶出しまでの応対のポイント

6.これだけは知っておきたい慶弔・ 贈答の知識
 (1)社内・社外の慶弔への対処の仕方
 (2)中元・ 歳暮等の贈答の処理

7.備品・ 事務用品管理は効率的に
 (1)備品・事務用品の効率的な購入と管理の仕方
 (2)備品・ 事務用品の受払いの実際

8. 総務部門に役立つホームページ情報の紹介

9.信頼される総務担当者になるために!

           
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【講師プロフィール】
●ハートリンク 代表 阿部 紀子 氏

銀行・コンサルティング会社で実務経験を積み、昭和62年に独立。現在、企業・自治体などの社員研修・大学・ 専門学校の講師として活躍する。セミナー業界では『形だけではなく心を教える講師』と評価されている。顧客満足を高め、売上向上・ 従業員のコミュニケーション改善に結びつく電話応対・接客サービス、業務改善・問題解決の指導を最も得意とする。

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