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[知恵ビジネスレポート] (株)らくたび・ (有)横山竹材店


「京都で学ぶ」新しい観光のカタチ   株式会社らくたび
www.rakutabi.com/

消費者の観光スタイルが多様化するなか、同社は学習・交流・体験といった新たなニーズにいち早く着目。全国展開の大手事業者にはない地元京都の会社ならではのネットワークと情報収集力でユニークな旅行商品を企画・プロデュースする。名物講師による座学とフィールドワークを組み合わせた京都講座や季節のイベントと散策を楽しむツアーは、京都通を中心に高いリピート率を誇る。また、大手旅行代理店やカルチャーセンターとのジョイントツアー、一冊ごとに一テーマを深く掘り下げた『らくたび文庫』なども展開し、京都の魅力を新発見できる集客型ビジネスとして注目されている。


竹の新たな利用価値を追求   有限会社横山竹材店
http://www.yokotake.co.jp/

大正八年の創業以来、同社は職人が選び抜いた日本有数の竹の品揃えと匠の技で、家元や寺社仏閣など目の肥えた顧客の期待に応えてきた。
五年前、建材加工時に発生する大量の端材を活用し、竹の抗菌作用に着目した日常生活雑貨の制作・販売に着手。繊細な加工を施したモダンデザインの箸が、エコライフという社会ニーズにも合致して売上げを伸ばす。雑貨売上は全体の一割を担うまでに成長し、建設不況下の経営を下支えしている。さらに、現代の生活空間における竹の新しい利用価値を提案するため、機能性素材の開発や加工技術の改良にも取り組んでいる。


[知恵ビジネスレポート] 京都新聞(10月27日朝刊)掲載  

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