トピックス

[知恵ビジネスレポート] 松田(株)・ (株)クロスエフェクト

 

京都ならでの地域の特性や強みを活かし、新たな価値観を創出している元気な事業者を紹介します。


 神社仏閣の個性を活かすお守りづくり 松田(株)

近年、カジュアルに持てる楽しくかわいいお守りが注目されている。同社では、お守りづくりの伝統を守りつつ、各社寺の由縁やご利益を踏まえ、オリジナル性の高いお守りを製作。斬新な企画力、中小企業ならではの機動力で顧客からの信頼を集め、お守りの中が見える観音開きのお守りやペット用のお守り、緊急連絡先記入欄のあるお守りなど、バラエティに富んだ企画で人気を集めている。また、社寺で使われている御簾をアレンジしたインテリアの開発や、お守りの歴史や変遷を学び自分だけのお守りを作る体験教室の開催など、新たな顧客開拓にも力を入れている。


光造形で「世界最速納品」を実現する生産管理システム
株式会社クロスエフェクト

http://www.xeffect.com/

2001年設立のプラスチック製品の試作開発・製造会社。レーザー光線をあてると固形化するプラスチック溶液を活用した光造形技術により、受注後24時間以内の納品を保証するという「世界最速納品」を実現。自動車・医療・家電・産業機械など多様な業界からの試作受注を拡大している。また、試作ビジネスに必要なスピードとコストを改善する生産管理システムを構築。全社員が各工程の各作業内容や時間を細かく把握することで、生産工程の最適化を実現するとともに、製品ごとの正確な原価計算や収支バランスを「見える化」し、試作ビジネスの高度化に成功している。


[知恵ビジネスレポート] 京都新聞(1月26日朝刊)掲載  

知恵のチャレンジャー・ネットワークでは、「知恵ビジネス」を目指す方を募集しています。詳しくは、こちら。

一覧に戻る

閉じる