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[知恵ビジネスレポート] (有)アップルワイズ・(有)篠ファーム

 

京都ならでの地域の特性や強みを活かし、新たな価値観を創出している元気な事業者を紹介します。


北山杉から生まれた消臭剤
有限会社アップルワイズ [木津川市]

http://www.applewise.co.jp/

北山磨き丸太製造過程で廃棄処分される北山杉の樹皮から、タンニンなどの消臭成分を抽出する技術開発に成功(特許出願中)。無色無臭の消臭剤「Bio-T」を商品化した。アルコールなどの有機溶剤で抽出しないため、天然成分が損なわれず安心・安全で、ホテルや福祉介護施設などでの業務用としても好評。使用後は自然分解するため環境への負荷も少なく、京都産業エコ推進機構(事務局:京都府)の「京都エコスタイル製品」にも認定された。一般向けの「京都シリーズ」は50ml入りスプレーで500円~。アロマオイルを配合した新製品も発売開始予定。


国内唯一の野菜を生産・流通
有限会社篠ファーム [亀岡市]

http://www.shinofarm.jp/

40年以上にわたり農業や園芸に携わった経験やネットワークを活かし、世界中からおいしくて珍しい野菜を発掘。その種苗や栽培方法を導入し、農家への委託栽培、ブランディング、販売、プロモーションまで一貫して手掛ける。全国の高級スーパーや飲食店でも人気を集めており、特に、世界一辛い唐辛子「ハバネロ」などは話題性が高く、顧客の拡大にもつながっている。また、限界集落の高齢者が栽培した野菜を、都会の会員向けに定期的に発送・販売することで、農村と都市を結ぶソーシャルビジネスにも取り組んでいる。


[知恵ビジネスレポート] 京都新聞(9月28日朝刊)掲載  

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