トピックス

[知恵ビジネスレポート] ナクシス(株)・(株)丸嘉

 

京都ならでの地域の特性や強みを活かし、新たな価値観を創出している元気な事業者を紹介します。


新市場に向けた成長戦略
ナクシス株式会社 [上京区]

http://www.naxis.net/

西陣で帯地を製造していた同社は、1897年に洋装向け細巾織物の製造へ移行。現在は衣料品のブランドタグなど服飾副資材全般を製造・販売し、海外を中心に売上を伸ばす。2005年からは新たな成長戦略として、社内外の高い技術力や提案力、顧客とのつながりを活かし、大手通販会社などへ雑貨製品のOEM生産を開始。さらに、そこで培ったマーケティング情報や技術・ノウハウをもとに、オリジナルブランド「IROORI」を立ち上げ、京都商工会議所事業への参加をきっかけに生まれた、インテリアや小物のリメイクを楽しめるデコレーションテープなどを展開。デザイン性が高く、セレクトショップなどでも人気が高い。


ネットで経営革新
株式会社丸嘉 [伏見区]

http://www.maruyoshi21.com/

創業以来、地元建築業者への木材卸を営んできた同社は、いち早くインターネットを核としたビジネスモデルの可能性に着目し、専門スタッフからなるWEBチームを組織。「無垢フローリング」に特化したネットショップを開設し、全国の一般ユーザや設計事務所などに顧客を広げる。さらに2005年には、家屋の廃材を再利用する「古材事業」に着手。WEBサイトでの情報発信を戦略的に活用するとともに、実際に素材感を体験できる京町家を改装した「木のショールーム」も構え、京都産古材の魅力や活用方法を紹介。年々、有名飲食店や百貨店、ホテル、住宅などでの利用が増加し、今後は海外輸出も予定している。


[知恵ビジネスレポート] 京都新聞(12月22日朝刊)掲載  

知恵のチャレンジャー・ネットワークでは、「知恵ビジネス」を目指す方を募集しています。詳しくは、こちら。

一覧に戻る

閉じる