お知らせ
-
- 2023/08/23
- 【令和5年度 第4回 事業承継セミナー】 中小企業の社長さん必見 分かり易い 「自社の株価算定」
-
- 2023/08/23
- 【令和5年度 第3回 事業承継セミナー】 法人・個人 中小M&A・事業譲受 実践講座
-
- 2023/08/23
- 【令和5年度 第2回 事業承継セミナー】 中小企業の社長さん必見 知りたい・聞きたい 「中小M&A」
-
- 2023/08/10
- 【令和5年度 士業連携セミナー】 士業先生必見! PMI実践企業に学ぶ トークセッション
-
- 2023/07/26
- 京都府事業承継・引継ぎ支援センター 『事業承継個別相談会(予約制)』のご案内
-
- 2023/07/17
- 京都府事業承継・引継ぎ支援センターのご相談状況件数(6月末時点)を更新しました。
-
- 2023/06/15
- 【令和5年度】京都府事業承継・引継ぎ支援センターパンフレット が完成しました。
-
- 2023/04/20
- 【令和5年度】京都府事業承継・引継ぎ支援センター相談体制を更新しました。
-
- 2022/10/05
- 京都府事業承継・引継ぎ支援センターのご相談状況件数(9月末時点)を更新しました。
-
- 2022/09/16
- 引継ぎ支援事例 「舞鶴商工会議所と京都府事業承継・引継ぎ支援センターの連携による地元事業所同士の第三者承継」 をアップしました。
最新事例紹介
-
-
連綿と受け継がれる西陣綜絖(そうこう)業の技術を従業員承継で次代へ繋ぐ
亀井綜絖株式会社は、剛氏の実父が綜絖製作業として昭和24年に設立された。剛氏は昭和42年に就業して綜絖の技術を修得、自己研鑽を重ねてこれまで数々の賞に輝いてきたが、常に我が国の時代裂織機を支える技術を後世に受け継いでいかなければならない使命感を強く持っていた。 今回は、熱心に技術を修得してくれた従業員(生家が綜絖業者であったが現在は廃業)に事業を譲渡するという決心は固まっているものの、どのような手順で進めて行けば良いのか、また経営者育成をどのようにすればよいのかが分からないというご相談を当センターにお寄せ頂いた。
このような時はご相談下さい
case1後継者がいない、
第三者へ会社を引き継ぎたいが…
よくある相談
- 他の企業に譲渡したいが、可能性はあるの?
- 相⼿をどのように探せば良いの?
- 当事者同⼠でM&Aに合意したが、進め⽅や⼿続きについて教えてほしい。
- 実務に詳しい専⾨家が譲渡の可能性やM&Aの⼿法等をアドバイス致します。
- 全国の引継ぎ⽀援センターのデータベース等を活⽤し、譲受先を探します。
- 譲受先を探してくれる⾦融機関やM&A⽀援会社を紹介します。

case2役員・従業員に承継したいが…
よくある相談
- 役員・従業員への承継を考えているが、誰をどう選べばいいの?
- 後継者をどのように教育していけば良い?
- 株式の譲渡はどのように進めていけば良いか教えてほしい。
- 後継者候補の選び⽅についてアドバイス致します。
- 役員・従業員への承継の進め⽅や留意点について助⾔致します。
- 株式譲渡の計画や株式取得資⾦の調達⽅法について助⾔致します。

case3親族に承継したいが…
よくある相談
- 後継者はいるが何から⼿を付ければ良いかわからない。
- 将来、後継者にかかってくる相続税や贈与税が⼼配だ。
- どのように⼦供を説得したら良い?
- 後継者教育についてアドバイス致します。
- 税制や補助⾦に関する情報を提供します。
- 事業承継計画の策定等、事業の⾒える化をお⼿伝いします!

廃業を考える前に!
メリット
- 雇⽤が引継げます。
- 取引の継続(販売先・仕⼊先)が可能です。
- 廃業よりも⼿元に現⾦が多く残ります。
- ⾚字、債務超過の会社でも譲受先が現れる場合もあります。
M&Aといえば、敵対的M&Aを仕掛けるマネーゲームを連想しがちですが、近年のM&Aは「競争⼒強化のため」「企業再⽣のため」に⾏われ、後継者問題解決の有効な⼿段として採⽤されています。
