知恵ビジネスのススメ

トップページ > 知恵ビジネスのススメ > 知恵を展開

知恵を展開

知恵を展開 知恵ビジネスの輪を広げ、さらなる

京都商工会議所では、経営資源や取引先等が限られている中小企業の活動の幅を広げるため、自社商品を大手小売店などのバイヤーに直接売り込む「京のイチ押し商品売り込み商談会」や、ものづくり企業同志の連携・協働・取引につなげる企業間ビジネスマッチング事業を実施しています。
また、成長分野である「クリエイティブ」「環境」「インバウンド観光」をテーマに、下記の事業を展開し、挑戦する企業をサポートしています。

「創造的文化産業(クリエイティブ産業)モデル企業選定事業」

創造性を最大限に生かして、新たな文化的価値を生み出すことで、付加価値の高い商品・サービスを提供している企業を、創造的文化産業モデル企業として選定し、次代を担う新京都ブランド企業として発信します。

「京商ECOサロン」

環境への取り組みに役立つ行政の施策や節電・省エネ対策、CSRとしての環境事例の紹介のほか、新しいビジネス展開のヒントとなる環境ビジネスの事例発表など、環境に関するあらゆる情報や担当者同士の交流の場を設置します。

「外国人観光客おもてなし向上交流会」

東アジアの交流人口が増加する中、外国人観光客の受け入れ体制の整備を目的に、多様なニーズに対応できる体制、サービス、人材育成、情報発信を先進事例から学ぶセミナーや見学会などを行い、企業のインバウンド展開を支援します。

閉じる