舞鶴商工会議所 女性会

会長挨拶
概要
目的・事業活動
活動予定
活動概要
活動報告
入会案内



6月定例会

日 時 平成25年6月18日 14:00〜15:30
場 所 舞鶴商工会議所ホール
内 容 フラダンスの鑑賞会と体験コーナー
出席者 20名

内  容

 古代ハワイアンが文字を持たなかった頃から、文字の代わりに踊りで伝えて来たのがフラで、手は手話の様な意味を持つそうです。
 華やかな衣装を身に纏い、リズムに乗ってフラダンスが始まり、一瞬南国の世界に引き込まれたかの様に、時を忘れてしまいました。
 何気なく見て来たフラですが、何とも味わい深い踊りで見方も変わり、楽しさも倍に成りました。
 この様な華やぎを、幾つに成っても持ち続けたく思った一時でした。

倉木 征子




京都府商工会議所女性会連合会総会及び懇親会

日 時 平成25年5月9日
場 所 京都ブライトンホテル
議 案 (1)平成24年度事業報告及び収支決算に関する件
(2)平成25年度事業計画及び収支予算に関する件
出席者 12名

内  容

 平成25年度京都府商工会議所女性会連合会総会に出席させて頂きました。 舞鶴の総会と同じく、女性会の歌を斉唱しその後、会長挨拶、名誉会長挨拶が有り議事に入り滞りなく終わり閉会に松井会長がご挨拶され、とてもはっきりと言われ良かったと思いました。
 次に京都府商工会議所女性会総会が有り、議事の収支決算に関する件で意見が出ましたが、お金の事で私には良く分かりませんでした。
 続いて合同懇親会が有り京都府商工会議所女性会連合会会長 中西たえ子様の開会挨拶がありました。 来賓祝辞には知事 山田啓二様、市長 門川大作様、連合会会長 立石義雄様がそれぞれお話されました。
 名誉会長 田中田鶴子様の乾杯の音頭で懇親会が始まりました。
 懇親会テーブルでは、宮津、亀岡、綾部、城陽、宇治、京都、福知山、舞鶴とご一緒になり、和気藹々とお話が出来て良かったと思いました。 そこで、全体事業として研修兼ねて交流しませんか?とお話が有り舞鶴も同感です!と答えて参りました。
 このような機会が頂けたことは非常に有意義でした。 ありがとうございました。

副会長 杉本 寿子




第27回定時総会

日 時 平成25年4月25日 17:00〜
場 所 ホテルマーレたかた
議 案 (1)平成24年度事業報告並びに収支決算の承認について
(2)平成25年度事業計画並びに収支予算の承認について
(3)役員改選について
出席者 36名

内  容

 女性会の第27回定時総会が4月25日に会員36名の出席のもとホテルマーレたかたで開催されました。
 奥雲副会長の司会で開会し議事に先立って、先日お亡くなりになった当会初代会長の山下一枝さんを偲んで全員で黙とうを捧げました。 商工会議所女性会の歌の斉唱、引き続いて女性会活動方針の唱和のあと、議事に入りました。 議長は二年目となる松井会長が務めすべての議案が満場一致で可決成立し、6委員会の正副委員長も決まりました。
 このあとの懇親会では上西会頭をはじめ、両副会頭、専務理事、森下青年部会長ほか2名の青年部役員様をご来賓としてお迎えして楽しく和やかに盛り上がりました。
 女性会のキャッチフレーズ「女性の元気が未来を築く」を合言葉に、同じく活動指針の「凛と信をもって連帯し平和で心豊かな社会を築く」ことを目指して、今年度も松井会長を先頭に元気に力強く社業と地域の発展のために努力したいと思います。 どうぞご協力をよろしくお願い申し上げます。

副会長 伊庭節子




第26回定時総会

日 時 平成24年4月20日 17:30〜
場 所 舞鶴グランドホテル
議 案 (1)平成23年度事業報告並びに収支決算の承認について
(2)平成24年度事業計画並びに収支予算の承認について
(3)役員改選について
出席者 35名

内  容

 第26回定時総会が去る4月20日に35名出席のもと舞鶴グランドホテルにて開催され、皆様のご協力により全議案が滞りなく可決承認されました。
 その後の懇親会では、上西会頭はじめご来賓の方々のご臨席を賜り、心温まるご祝辞を頂戴した後、ゲーム等楽しいひと時を過ごし和やかなうち閉会しました。
 さて、新会長・松井丸の出港です・・・・・・
 会議所内外の皆様のご協力ご支援を受け、女性経営者としてのknow howや知識という宝箱を各港で数多く積荷できるよう努力研鑽し、社会に貢献できる女性会として会員相互共に向上出来ますよう願っています。

副会長 奥雲由美子


中野前会長挨拶 松井新会長挨拶
女性会指針唱和 新役員紹介



京都府商工会議所女性会連合会総会及び懇親会


日 時 平成24年5月30日 10:45〜
場 所 京都ブライトンホテル
議 案 (1)平成23年度事業報告及び収支決算に関する件
(2)平成24年度事業計画及び収支予算に関する件
出席者 4名

内  容

 5月30日に京都ブライトンホテルで開催された京都府女性会連合会総会に正副会長4名と事務局が参加しました。
 連合会は府内8女性会、532名で組織されています。 総会は8女性会の役員25名、事務局9名によって開かれ通常の報告・計画の決議のほか役員の改選があり、本会の松井会長が副会長に、奥雲副会長が理事に選ばれました。 松井会長・奥雲副会長は24年度〜25年の2年間、岡野会長とともに府の女性会を代表して活動されることになります。 総会は松井会長が閉会のあいさつを述べて無事終了しました。
 総会に引き続いて開催された京都商工会議所女性会総会のオブザーバーとして参加した後、太田副知事、門川市長、立石京都会議所会頭のご臨席のもと、連合会メンバーと京都商工会議所女性会合同の懇親会が開かれました。 本会からの参加者はそれぞれ別々のテーブルに分かれて府内の女性会の役員さんたちと活発にかつ和やかに交流を深めました。
 このように厳しい経済情勢の中にあって情報交換は重要な経営と生き抜くヒントを得る貴重な機会となります。 来賓の方々のご挨拶でも柔軟な女性の知恵が今こそ求められていると指摘されています。 情報交換と連携はまず参加することから始まります。 舞鶴女性会の皆様もぜひ諸行事にご参加いただき互いの交流を通してお仕事に生かしていただきますようお願い申し上げます。

副会長 伊庭 節子


総会・議案審議 総会閉会挨拶
松井会長(京商女性連副会長)
懇親会



近畿商工会議所女性会連合会総会・彦根大会

日 時 平成24年6月8日 13:00〜
場 所 彦根ビューホテル
内 容 総会、講演会、懇親会
出席者 8名

内  容

 新緑の美しい季節に彦根市に於いて近商女性連総会が454名の出席のもと開催されました。
 晴天に恵まれ、まずは国宝彦根城へ。 緑に包まれた玄宮園のすばらしい庭園を満喫し、彦根城博物館では井伊家に伝わる名宝や女性能面の数々を鑑賞させて頂きました。
 午後から総会が始まり、ご来賓の滋賀県知事、嘉田由紀子氏を初め、彦根市長・彦根商工会議所会頭の心温まる祝辞を頂き、その後議事に於いては、すべての議案が満場一致で可決承認されました。 講演会は、彦根市平和堂夏原平和氏の“創業者の父から学んだこと”と題して興味深い講演を頂きました。
 戦後の混乱期に始められた商いの道。 努力に努力を重ねられ平和堂と云う会社を設立された初代夏原平次郎氏。 食料品・衣料品・住宅関連品等の総合小売業としていち早く正札販売を実施され、一般的に売上高と云われるものを感謝の心と共に「ご奉仕高」と表わし、又販売する商品を出来るだけ低コストで安く、お客様に提供出来るよう先取りして創り、利益が生じる粗利益高を「創造高」と表現。
 売上は、お客様へのご奉仕の成果であり粗利益は皆んなで知恵を出し合って創り上げた付加価値を示すものであると云う理念を今も引き継がれ海外を含めて131店舗、業績を順調に伸ばしておられます。 昨日を反省し今日はそれをふまえて実行し明日は工夫を加えて歩んでいく。
 人間として、根本の倫理や道徳に反していないか、この考え方を常に大切にして実行する努力をされています。
 人生や仕事は、プラス思考であればプラスの結果になりマイナス思考だとマイナスの結果しか出ない事等、私達経営者にとって大切な事を多く学ばせて頂き、少しでも実行できるように頑張りたいと思いました。

小財妙子


玄宮園にて 背景は国宝彦根城 ゆるキャラたちのお出迎え
総会会場
舞鶴をPRする準備はバッチリ
京都からの参加者がお揃いのスカーフを振ってご挨拶
総会
松井会長は理事として壇上に
次回近女連総会開催地・京都がPR
講演
兜ス和堂 代表取締役社長 夏原平和氏
〜創業者の父から学んだこと〜
賑わう物産展


6月定例会

日 時 平成24年6月21日 13:30〜
場 所 当所 ホール
内 容 太極拳入門
講 師 馬場良子氏
出席者 20名

内  容

 6月21日に開催した定例会は、太極拳入門で、馬場良子先生にお世話になり会員20名が参加して、ご指導を頂きました。
 太極拳は腰を軸に手足のバランスをとり、一定の速さを保ちながら柔軟な動作をくり返し、呼吸も手を上げるときは吸い、下げるときは吐き、手を体に寄せるときは吸い、離すときは吐き、体を伸ばすときは吸い、曲げるときは吐く、くり返しですが、なかなか難しい武術で1、2回では覚えられません。 テレビなどで見ているとゆっくりと柔軟な動きで優雅ですが、心の静けさと内面のゆとりも加わらないと美しさは出ないようです。
 1時間半の講習でしたが、皆様熱心に習われていました。 その日は体調も良く、練功十八法の資料をもとに少しずつ頑張って体づくりをしなければと思うこの頃です。
 機会があれば、又、指導していただきたいと思います。

例会委員会