• このエントリーをはてなブックマークに追加

ウイルビー株式会社 代表取締役 伊藤 淳さん

新ブランド立ち上げから補助金申請、情報発信の支援

強みを生かした経営について助言を受け、新ブランド立ち上げにつながりました。

Q 京都商工会議所に相談されたきっかけを教えてください。

伊藤さん 今後の経営について悩んでいた時に、話をきいてもらいたくて近くの洛央支部を訪れました。
経営支援員に事業の概要を説明し、先行きに不安があることを正直に伝えたところ、「強みを生かした取り組み」を勧められました。
“藍染”に自信があったため、“藍染技術”をコアにオリジナルのテキスタイルブランドづくりに取り組むことを決意しました。

willbe02

Q 青衣(AOGOROMO)のスタートですね。

伊藤さん 得意の藍染技術と新進気鋭のグラフィックデザイナーのコラボレーションが実現し、『青衣』が完成しました。
現代的なデザインながら、どこか懐かしい日本の風情を表現した特徴的な『青衣』をもっとPRして多くの皆さんに愛されるブランドに育てたいと考え、再び経営支援員に相談しました。
運よく補助金を活用して、商品やブランドコンセプトを示す冊子をつくることが出来、販促ツールとして役立っています。

willbe03

Q 展示商談会にも積極的に参加されていますね。

伊藤さん 「東京インターナショナル・ギフト・ショー」出展時には、京都市と会議所の販路開拓支援補助金を活用しています。担当の経営支援員から補助金活用の助言と申請書作成時に具体的なアドバイスをもらいました。
採択後は、販売戦略構築への助言とともにバイヤーに注目されるための効果的な商品展示方法に関するアドバイスなど、販路開拓に向けた幅広いサポートを受けました。
おかげで、本展示会では200社を超えるバイヤーと取引が生れ、首都圏進出への足掛かりとなりました。

Q 今後について教えてください。

伊藤さん 『青衣』を京都発のテキスタイルブランドとして、より多くの人々に認知されるよう、京都商工会議所のネットワークを最大限に活用して、積極的に情報発信したいと思います。

取材日:2017.1.23

企業DATA

ウイルビー株式会社
◉住所:京都市中京区丸太町通衣棚西入ル玉植町222-2
◉電話番号:075-256-4325
◉事業内容:テキスタイルや雑貨、ミュージアムグッズなどのOEM開発をはじめ、藍染技術を生かしたテキスタイルブランド「青衣(あをごろも)」の展開 など
◉Website :http://www.willbe.biz/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都商工会議所は、京都の商工業の振興と地域社会の発展のために様々な事業を展開しています。
下記は京都商工会議所ホームページにリンクしておりますので、ご活用ください。