• このエントリーをはてなブックマークに追加

田村ふとん店 店主 田村 成史さん

当店の強みの整理と経営計画策定をサポート

新事業「眠りのコンサルティング」をスタートしました。

Q 商工会議所に相談されたきっかけを教えてください。

田村さん  当店は代々地域のお客様に育てられたお店ですので、地域の方に「質の良い眠り」を提供し続ける事がご恩返しみたいなもので、常々「当店にしかできない商品を提供し、地域の方々にもっと健康になっていただきたい」と考えていたところ、商店街活動でつながりのあった経営支援員に相談しました。

7773

Q どのようなアドバイスがありましたか?

田村さん まずは、強みを生かした経営を考えることを勧められました。国家資格の寝具製作技能士1級、睡眠環境アドバイザー、ダウンプロフェッサーなど資格を保有しており専門知識も豊富ですので、この強みを生かした事業展開を考えました。“眠りのコンサルティング”の事業化です。

Q 事業化に向けて取り組まれたことを教えてください。

田村さん 小規模事業者持続化補助金を活用して、ホームページやチラシを作成し、当社がお客様の快適な睡眠をサポートできることを、丁寧に紹介しました。
効果的な見せ方や掲載する情報の選定など数多くのアドバイスをいただき、非常に役立ちました。おかげで「眠りについてどこに相談してよいかわからなかった」というお客様に来店いただくなど少しずつ成果が表れています。

7740

Q 今後の展開を教えてください。

田村さん 昨年体に合った寝具の快適さを実感いただく、「体感スペース」を店内に新設しました。ベッド本体から厳選した枕や敷・掛け布団をなぜこれがお客様にとって良いのかを詳しくご理解いただけるようご説明をさせていただきます。また、定期的に開催しております幼児、児童の【眠育セミナー】(睡眠指導)なども好評で継続する予定です。

tamurafuton

取材日:2017.1.27

企業DATA

田村ふとん店
◉住所:京都市上京区千本通上長者町下ル革堂前之町110
◉電話番号:075-451-2165
◉事業内容:寝具コンサルタント、寝具・インテリア等の販売
◉Website :http://www.tam-sleep.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都商工会議所は、京都の商工業の振興と地域社会の発展のために様々な事業を展開しています。
下記は京都商工会議所ホームページにリンクしておりますので、ご活用ください。