• このエントリーをはてなブックマークに追加

オートクチュール・ランコントレ 代表 北出 喜丈さん

補助金活用からお店の経営ビジョンまで幅広く相談

未来を見据えたアドバイスに魅力を感じました。

Q 京都商工会議所の経営相談をご存じでしたか?

北出さん 同業の知人の勧めで相談に行きました。当店は父の代から太秦でヘアサロンを経営しています。近隣の方々だけでなく、もっと多くの人に当店の魅力を知っていただきたいと思い、相談に行きました。

h-c-r

Q 経営支援員のアドバイスを踏まえて、どのような取り組みを実施しましたか?

北出さん 今のサロンの現状を捉え、計画を立てました。第一に、集客率を高めるための取り組みをはじめ、ホームページをリニューアルしました。
私たちが有する技術やこだわりをどのようにお客様に提供できるか、動画を活用してわかり易く紹介しました。また、スマートフォンでの予約システムを取り入れました。
おかげで検索率が高まり、京都府外のお客様にも来店いただけるようになりました。

7147

Q 新しい事業に挑戦されていると伺いましたか?

北出さん 近年、お客様のニーズが多様化していて、カットやパーマなどのサービスに加えて、ヘッドスパなど心地よさへの要望も高まっています。そこで、“癒し”をコンセプトとした2号店を西京極にオープンしました。このときも設備や工事に補助金を紹介いただきました。
補助金の申請時には、5年後、10年後の売上計画や顧客開拓の進め方や経営ビジョンについて経営支援員と議論を重ねました。
目の前の課題だけでなく、当社の将来に思いをはせ、助言をいただけるのはありがたく、ずっと継続して支援してほしいと思いました。

7196

Q 今後の展開はどのようにお考えですか?

北出さん 太秦本店のバリアフリー化に取り組みたいと考えています。父が創業して50年が経ち、高齢になられた常連のお客様にこれまでと変わりなく安心してご来店いただき、ゆったりとくつろいでいただける店づくりを目指したいと考えています。
また、今後は3号店、4号店へと事業をもっと拡大したいと思っていますので、これからも商工会議所にお力添えを頂けたらと思っております。

取材日:2017.1.26

企業DATA

オートクチュール・ランコントレ
◉住所:京都市右京区太秦西野町20
◉電話番号:075-871-0318
◉事業内容:理容・美容業
◉Website :http://www.h-c-r.jp/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都商工会議所は、京都の商工業の振興と地域社会の発展のために様々な事業を展開しています。
下記は京都商工会議所ホームページにリンクしておりますので、ご活用ください。