• このエントリーをはてなブックマークに追加

ふじの整体研究所 代表 藤野 絢也さん

「知恵ビジネスサロン」を通じて企業との交流が深化

知恵ビジネスサロンでビジネスのヒントが見つかりました。

Q 京都商工会議所の事業に参加されたとうかがいましたが、どんな事業に参加されたのですか?

藤野さん 競泳の五輪代表選考会帯同など10年以上にわたり、トップアスリートのフィジカルケアに携わってきましたが、現在はこれまでの経験を活かして、ビジネスマンや一般の方々のための施術を行っています。
創業から1年半を過ぎた頃、お客様に接する時間を優先した結果、自分自身が外に出る機会が減っていることに気付き、会議所のセミナーに参加することにしたのです。
知恵ビジネスサロンは、第一線で活躍されている先輩経営者との交流は刺激的で、ビジネスのアイデアも得られるだけでなく、参加者間の交流も活発で、人脈作りにも役立ちました。

7694

Q 最近始められたという、企業向けワークショップについて教えてください。

藤野さん 肩こりや腰痛に悩むビジネスマンのためのセミナーやワークショップの開催です。肩こりや腰痛があると集中力が低下し、仕事のパフォーマンスが悪くなるのです。
本人だけでなく、企業にとっても生産性が下がることとなり、好ましくありません。
そこで、企業を訪問して、オフィスで手軽にできるセルフケアを紹介するセミナーやワークショップを開催するという事業を開始したのです。

Q 新しい事業に知恵ビジネスサロンがどのように役立ったのでしょうか?

藤野さん セミナー開催に関心を示す企業との出会いがありました。従業員の健康管理に力を注ぐ企業と出会い、早速「ストレッチ教室」を開催しました。
手近にあるタオルを利用し、オフィスでのリフレッシュ方法などを指導したところ、参加した皆さんから「体が楽になった」「気分転換が出来て新鮮な気持ちで仕事に取り組める」と大変好評でした。今後は、福利厚生メニューとして企業に対して提案したいと考えています。

7644

Q 会議所に期待されることは何ですか?

藤野さん その後、縁あって京都商工会議所の青年部にも入会しました。同世代の経営者と交わるうちに、事業を成長・発展させるだけでなく地域の雇用や賑わいを生む出し社会から必要とされる企業を目指すことの重要性に気づかされました。
業種や業態を超えて幅広い皆さんと情報交換できることが商工会議所の魅力です。若い経営者の気づきや発見を促すメニューも充実していますので、積極的に活用していきたいです。

取材日:2017.1.26

企業DATA

ふじの整体研究所
◉住所:京都市西京区上桂前田町21-61
◉電話番号:090-1958-4940
◉事業内容:マッサージ・整体
◉Website :http://fujino-seitai.com/
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都商工会議所は、京都の商工業の振興と地域社会の発展のために様々な事業を展開しています。
下記は京都商工会議所ホームページにリンクしておりますので、ご活用ください。