お知らせ

京都商工会議所からのお知らせ

RSS 一覧を見る

トップページ >  京商について > 議員選挙について

議員選挙について

議員選挙について

平成28年度 1号議員選挙について

1号議員とは、会員および特定商工業者の投票によって選ばれる議員で、定数は76人です。

1号議員選挙スケジュール
選挙人名簿調製日
6月30日(木)
選挙権を得るための新規入会/選挙権個数に反映する会費口数の変更届出期限
選挙人名簿縦覧期間
8月30日(火)から9月6日(火)
6月30日の選挙人名簿調製日にて選挙権資格を調査した名簿を縦覧していただける期間です。
選挙人名簿確定日
9月12日(月)
既存会員上期会費/特商負担金納入期限
入場券(代理投票証明書付)送付
9月上旬
会費等の納入状況を確認のうえ、選挙権が確定した方に、順次送付します。
立候補届出期間
9月13日(火)から9月27日(火)
選挙権を有する会員はこの期間内に所定の様式を届け出ることにより、立候補できます。
立候補辞退届締切日 
10月3日(月)
立候補した方が、所定の手続きにより、立候補の辞退をすることができます。
投票日
10月18日(火) 午前9時から午後4時
投票会場は京都商工会議所2階です。

 

このページの上へ

平成28年度 2号議員選任について

2号議員とは、会員が業種ごとにそれぞれ所属している「部会」において選任する議員で、定員は52人です。

 
1.小売商業部会 5.建設産業部会 9観光・運輸部会
2.卸売商業部会 6.食品・名産部会 10.金融部会
3.繊維・染織部会 7.化学部会 11.文化・情報部会
4.電機・機械金属部会 8.生活産業製造部会 12.サービス産業部会
選任期間
平成28年6月6日(月)から7月15日(金)までの間に各部会において行われます。
選任方法
部会ごとに部会の会議を招集し、議員選挙・選任規約に基づき、各部会に割り当てられた定数の2号議員を選任します。なお、各部会に割り当てられる2号議員の定数(52人)は、平成25年・26年・27年度期末現在の部会規模(部会員数及び部会員の負担する会費口数)により按分して算定されます。
 

このページの上へ

平成28年度 3号議員選任について

3号議員とは、会頭が常議員会の意見を徴して、選考委員会の意見に基づき選任する議員で、定数は22人です。

選任期日
平成28年5月に開催される常議員会において選任されます。
選任方法
会頭が常議員会の意見を徴して、選考委員会の意見に基づき会員のうちから選任します。選考委員会は正副会頭及び常議員会のうちから会頭が指名するものにより構成されます。
 
詳しい資料差し上げます 京都商工会議所 入会のご案内

このページの上へ