お知らせ・更新情報

(検定)業務委託先における外部からの不正アクセス発生に関するお知らせ

本所が京都検定ならびに簿記検定のweb申込システムで使用しております「キャリタス資格・検定サイト」(運営会社:株式会社ディスコ)において、2022年5月16日に不正アクセスが確認され、情報の流出または改ざんの可能性があることが判明し、同サイトのサービス提供を停止するとともに、現在も調査を継続しております。

現時点において、不正アクセスの原因および情報の流出または改ざんの内容・規模等の解明には至っておりませんが、検定料等のお支払い手段としてご使用いただいているクレジットカード決済については、同システムでクレジットカード情報自体を取り扱っていないため、対象には含まれません。

京都検定や簿記検定を本サイトよりお申込みいただいております皆様はじめ、関係者の皆様にはご心配、ご迷惑をおかけしていることをまずはお詫び申し上げます。

 調査による新たな情報が判明しましたら、該当者への連絡や再発防止策など、適切に取り組んでまいります。


※「キャリタス資格検定」への不正アクセスに関する詳細やお問い合わせは

 株式会社ディスコのホームページをご覧ください。