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緊急事態宣言措置・まん延防止等重点措置の影響緩和に係る月次支援金の事前確認


「緊急事態措置・まん延防止等重点措置の影響緩和に係る月次支援金」の申請に当たり、以下の注意事項を踏まえた上で、
各手続きを進めていただきますよう、お願いいたします


「月次支援金」の申請には、登録確認機関での事前確認が必要です

この事前確認は、下記の2点を確認するものです。

・事業実態の有無の確認
・本支援金の制度内容を理解した上で申請しようとしているかの確認

申請手続きのサポートを行ったり、給付の審査結果を約束したりするものではありませんので、予めご了解願います。

《次の方は”事前確認”不要です》
①「一時支援金」を受給された方。
②「月次支援金」の申請に際して事前確認を受けた方
(例)4月の月次支援金の事前確認を受けて申請が完了している方が、6月の月次支援金を申請する場合

※但し、直近の支援金受給時から、合併・事業承継・法人成りなどの事業形態の変更もしくは申請主体の変更があった場合は、改めて事前確認が必要となります。

月次支援金の概要

2021年4月以降に実施される緊急事態措置・まん延防止等重点措置に伴う「飲食店の休業・時短営業」や「外出自粛等」の影響により、売上が50%以上減少した中小法人・個人事業者等への支援金です。
※京都府の新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金、まん延防止等重点措置協力金、緊急事態措置協力金の支給対象事業者は今回の申請対象となりません。

詳細については、以下のサイトにてご確認下さい。
・経済産業省 月次支援金 https://www.meti.go.jp/covid-19/getsuji_shien/index.html
・月次支援金 特設サイト https://ichijishienkin.go.jp/getsujishienkin/index.html

【給付要件】

次の①と②を満たす必要があります。
①対象月の緊急事態措置 又はまん延防止等重点措置に伴う飲食店の休業・時短営業 又は外出自粛等の影響を受けていること。
②緊急事態措置 又はまん延防止等重点措置が実施された月のうち、措置の影響を受けて月間売上が2019年 又は2020年の同じ月と比べて50%以上減少していること。

【給付額】(中小法人等:上限20万円/月  個人事業者等:上限10万円/月)

2019年または2020年の基準月の売上-2021年の対象月の売上
(対象月)緊急事態措置 又はまん延防止等重点措置が実施された月のうち、緊急事態措置 又はまん延防止等重点措置の影響を受けて、2019年 又は2020年の同月比で、
     売上が50%以上減少した2021年の月
(基準月)2019年 又は2020年における対象月と同じ月

【申請受付期間】

・4月、5月分:2021年6月16日~8月15日

・6月分:2021年7月1日~8月31日

・7月分:2021年8月1日~9月30日

・8月分:2021年9月1日~10月31日

・9月分:2021年10月1日~11月30日

【申請までの流れ】

1.制度の内容を理解し、該当することを確認する
→ご不明な方は、月次支援金事務局相談窓口(0120-211-240)へご相談下さい。
※本所では申請内容に関する判断は行いません。

2.月次支援金ホームページより申請IDを取得する。<仮登録(申請IDの発番)をする>
https://registration.ichijishienkin.go.jp/register-user/entry
※Google Chrom又はMicrosoft Edgeの最新バージョンでご利用下さい。

3.登録確認機関での事前確認を受ける

・「団体の会員・組合員の方は当該団体」に、「金融機関と事業性の与信取引がある方は当該金融機関」に、「顧問の士業がいる方は当該士業」に、事前確認を依頼する。
・登録確認機関の会員等の場合、「書類の有無の確認を省略可能」かつ 「電話での確認も可能」になります。
・事前確認を行う登録確認機関が見つからない場合は、事務局の相談窓口で相談、又は月次支援金事務局が設置するホームページで他の登録確認機関を検索して下さい。
・京都商工会議所にて確認番号発行を希望される方は下記「京都商工会議所が行う事前確認事務について」(本ページ下部)を確認下さい。

4.月次支援金事務局ホームページにアクセスし、本申請を行う
・月次支援金事務局への本申請等は電子申請になります。 インターネットをお使いになれない場合は、各都道府県に設置されている申請サポート会場にお問い合わせ下さい。
電話予約窓口(オペレーター対応) TEL 0120-211-240 (土日・祝日含む8:30~19:00)

「京都商工会議所が行う事前確認事務について】

京都商工会議所の会員事業所に以下の確認事務を行います(確認事務手数料は無料)ので、「確認事務の流れ」の手順に沿って手続きをお願いします。


※事前確認を希望される方は、下記の申請受付期間までに事前確認をお済ませ下さい。
申請受付期間 4月・5月分:6月16日(水)~8月15日(日) /  6月分:7月1日(木)~8月31日(火) /  7月分:8月1日(日)~9月30日(木) /  8月分:9月1日(水)~10月31日(日)/  9月分:10月1日(金)~11月30日(火)

※2021年1月~3月に開業された方への対応について
・2021年新規開業特例の対象となる2021年1月~3月に開業された方については、手続きが異なります。
・詳しくは月次支援金ホームページの「2021年新規開業特例」をご確認下さい。

[京都商工会議所の会員事業所]



1.下記より「確認依頼書(本所確認用)」をプリントアウトし、各欄①~⑫など必要事項を記入の上、代表者本人がチェック項目を確認し、署名(自署)して下さい。

・「確認依頼書(本所会員用)」はこちら→用紙PDF
・法人番号はこちら→国税庁法人番号公表サイト ※Google Chrom又はMicrosoft Edgeの最新バージョンでご利用下さい。
・会員事業所ナンバーは、会員証左下の「事業所No」または隔月でお送りしております会報誌「京Business Review」宛先ラベルの左下に記載の7桁の番号です。ご不明な方はお問い合わせ下さい。

京都商工会議所ビジネスサポートデスク TEL:075-341-9777<月次支援金の事前確認事務専用>(平日10:00~16:00)

2.記入できた「確認依頼書(本所会員用)」を、その書面の上段に記載してある宛先(075-341-9797)にFAX(FAXがない場合は郵送、または持参)して下さい。確認依頼書の受領後、京都商工会議所から代表者へお電話し、確認依頼書の記載事項を口頭で確認させていただきます。

・京都商工会議所から代表者へのご連絡は、平日の9:00~17:00とさせていただきます。
・FAXでは送信後3営業日以内、郵送の場合は投函後5営業日以内に京都商工会議所から折り返しの連絡がない場合は、恐れ入りますがお問い合わせ下さい。
※確認後、「確認依頼書」に記載の申請IDにより事前確認の情報を京都商工会議所で登録システムに入力します。

・月次支援金ホームページ https://ichijishienkin.go.jp/getsujishienkin/index.html
・「月次支援金に係る宣誓・同意書(様式6)」m_sensei_doui.pdf


[ご確認ください]

・不給付要件「申請要領(中小法人等向け)(個人事業者等向け)」p.19 m_yoryo_chusho.pdf
・給付対象外の例「詳細資料(経済産業省ホームページへ)」p.8 getsujishien.pdf


[京都商工会議所会員ではない事業所]


※受付対象は京都市内(旧 京北町を除く)に本店を置く事業者のみです。

確認手続きの内容及び準備頂く資料等についてご説明いたしますので下記までご連絡下さい。
京都商工会議所ビジネスサポートデスク TEL:075-341-9777<月次支援金の事前確認事務専用>(平日10:00~16:00)

・資料が準備でき次第、別途日程調整の上、京都経済センター内で確認手続きを行います。
・予約枠には限りがありますので予めご了承下さい。

【月次支援金全般に関するお問い合わせ】 
 月次支援金事務局 相談窓口 <申請者専用> TEL 0120-211-240
     IP電話からのお問い合わせ Tel 03-6629-0479(通話料がかかります)
     8:30~19:00 (土日祝日を含む)

【京都商工会議所による事前確認に関する問合せ先(平日10:00~16:00)】
  京都商工会議所ビジネスサポートデスク 
  TEL 075-341-9777(月次支援金 事前確認専用)
  FAX 075-341-9797