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「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金の事前確認」について


「緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金」の申請に当たり、以下の注意事項を踏まえた上で、各手続きを進めていただきますようお願いいたします。

▲京都商工会議所の会員でない事業所(非会員)の対応は停止しております。再開につきましては、HPで改めてお知らせいたします。


注意事項

今回の一時支援金では、申請者本人が国への本申請の前に以下の1~3を行う必要があります。
  1.  制度の内容を理解し、自社が該当することを確認する
  2. 一時支援金ホームページから仮登録し、申請IDを取得する
    ※仮登録時に入力した電話番号も事前確認手続きの際必要となります
  3.  商工会議所や金融機関、士業事務所等の登録確認機関で事前確認を受ける
京都商工会議所は登録確認機関として、主に会員事業所を対象につぎの(1)(2)の事前確認を実施いたします。

 (1)事業実態の有無の確認
 (2)一時支援金の制度内容を理解して申請しようとしているかの確認

申請手続きのサポートを行ったり、給付の審査結果を約束したりするものではありませんのでご了解ください。

一時支援金の概要

一時支援金の主旨

緊急事態宣言に伴う飲食店の時短営業や不要不急の外出・移動の自粛によって影響を受け、売上げが減少した中小法人・個人事業主への支援金です。

※京都府の新型コロナウイルス感染症拡大防止協力金,緊急事態措置協力金の支給対象事業者は今回の一時支援金の対象となりません。

一時支援金の要件や金額

2021年1月に発令された緊急事態宣言に伴い、以下の1か2により1~3月のいずれかの月の売上高が2019年対比(または対2020年比)50%以上減少していること

1. 緊急事態宣言発令地域の飲食店と直接・間接の取引があること

2.緊急事態宣言発令地域などにおける不要不急の外出・移動の自粛によって直接的な影響を受けたこと

一時支援金の金額は定められた計算式に基づき算出されます。上限で法人60万円以内、個人事業者等30万円以内となります。他にも条件等があります。
下記Webサイトで制度内容を理解し、自社が該当するかをご確認ください。

  緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金の詳細について(経済産業省)

申請までの流れ

1.制度の内容を理解し、自社が該当することを確認する

2.一時支援金事務局ホームページにアクセス・仮登録し、申請IDを取得する

一時支援金事務局の仮登録・申請ID取得ページ

3.登録確認機関での事前確認を受ける

  • 「団体の会員・組合員の方は当該団体」に、「金融機関と事業性の与信取引がある方は当該金融機関」に、「顧問の士業がいる方は当該士業」に、事前確認を依頼する。
  • 登録確認機関の会員等の場合、「書類の有無の確認を省略可能」かつ 「電話での確認も可能」になります。
  • 事前確認を行う登録確認機関が見つからない場合は、事務局の相談窓口で相談、または一時支援金事務局が設置するホームページで他の登録確認機関を調べる。
  • 京都商工会議所にて確認番号発行を希望される方は下記「京都商工会議所が行う事前確認事務について」(本ページ下部)を確認ください。

4.一時支援金事務局ホームページにアクセスし、本申請を行う(2021年5月31日まで)

  • 一時支援金事務局への本申請等は電子申請になります。インターネットをお使いになれない場合は、各都道府県に設置されている申請サポート会場にお問い合わせください。
    <京都府内の申請サポート会場>
     京都タワーホテル8 (京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1
     電話予約窓口(オペレーター対応) TEL 0120-211-240 (土日・祝日含む 8:3019:00


京都商工会議所が行う事前確認事務について
京都商工会議所の会員事業所に以下の確認事務を行います(確認事務手数料は無料です)ので、「確認事務の流れ」の手順に沿って手続きをお願いいたします。


[京都商工会議所の会員事業所]

1.「確認依頼書」をプリントアウトし、各欄①~⑫など必要事項を記入の上、代表者本人がチェック項目を確認し、署名(自署)してください。 
  • 法人番号はこちら⇒国税庁法人番号公表サイト
  • 会員事業所Noは、会員証左下の「事業所No」または隔月でお送りいたします会報誌「京Business Review」宛先ラベルの左下に記載の7桁の番号です。ご不明な方はお問い合わせ下さい。

京都商工会議所ビジネスサポートデスク TEL:075-341-9777<一時支援金の事前確認事務専用>(平日10:00~16:00)

2.記入できた確認依頼書を、その書面の上段に記載してある宛先(075-341-9797)にFAXしてください(FAXがない場合は郵送してください)。
確認依頼書の受領後、京都商工会議所から代表者へお電話し、確認依頼書の記載事項を口頭で確認させていただきます。
  • 京都商工会議所から代表者へのご連絡は、平日の9:00~17:00とさせていただきます。
  • FAXでは送信後3営業日以内、郵送の場合は投函後5営業日以内に京都商工会議所から折り返しの連絡がない場合は、恐れ入りますがお問い合わせください。

※確認後、引き続き、確認依頼書に記載の申請IDにより事前確認の情報を京都商工会議所で登録システムに入力します。

※登録システムへの入力完了後、本申請が可能な状態となった旨お伝えしますので、一時支援金事務局ホームページに記載の手続きにより本申請を行ってください。

一時支援金ホームページ
資料ダウンロード
「宣誓・同意書(様式1)」
緊急事態宣言の影響緩和に係る一時支援金の詳細について(経済産業省)



[京都商工会議所会員ではない事業所】 ※現在、対応を停止しております。ご了承ください。再開につきましては改めて、HPでお知らせいたします。

確認手続きの内容及び準備頂く資料等についてご説明いたしますので下記までご連絡下さい。

京都商工会議所ビジネスサポートデスク TEL:075-341-9777<一時支援金の事前確認事務専用>(平日10:00~16:00)

  • 資料が準備でき次第、別途日程調整の上、京都経済センター内で確認手続きを行います。
  • 予約枠には限りがありますので予めご了承下さい。

【一時支援金全般に関するお問い合わせ】
 一時支援金事務局 相談窓口
  <申請者専用> 
  TEL 0120-211-240
     IP電話からのお問い合わせ Tel 03-6629-0479(通話料がかかります)
     8:30~19:00 (土日祝日を含む)

【京都商工会議所による事前確認に関する問合せ先(平日10:00~16:00)】
  京都商工会議所ビジネスサポートデスク 
  TEL 075-341-9777(一時支援金 事前確認専用)
  FAX 075-341-9797