イベント・セミナー情報

このイベント・セミナー情報は終了した過去の内容です

京商ECOサロン 「“捨て方をデザインする”ものづくりのイノベーション」

開催日2019年3月20日(水)
開催時間13:30~15:00
開催場所京都商工会議所 7-A会議室(下京区四条通室町東入 京都経済センター7階)
※地下鉄「四条駅」、阪急「烏丸駅」地下26番出口
チラシチラシ掲載ページへ

内容

 企業が存続する限り、日々生み出される様々なごみ。あらゆる業種において廃棄物対策は永遠の企業課題といえます。今回の京商ECOサロンでは、テレビや著書などでも注目を集める中台澄之氏を講師にお迎えし、驚異のリサイクル率99%を達成した同社の取り組みや、「ごみ」を「コスト」から「利益」に転換するアイデアや先進事例をお話し頂きます。お繰り合わせご参加下さい。

■テーマ「“捨て方をデザインする”ものづくりのイノベーション」
講師 中台 澄之 氏(株式会社ナカダイ 専務取締役、株式会社モノファクトリー 代表取締役)

中台澄之氏 生活をより良くするために生み出したモノの一生は、埋め立てられるまで続いています。製品を生み出す時も、それを捨てる時も、モノの一生の様々なシーンの中のある一瞬でしかありません。なんとなくは理解しているこの事実に対峙した時、私たちのビジネスは、今のままで良いのでしょうか?
 廃棄物処理業で培ったノウハウを生かし、リマーケティングビジネス、モノ:ファクトリーなど、逆転の発想でビジネス化した経験から、環境対策というコストと捉えるのではなく、本業の利益につなげるツールとして活用するアイデアを、先進的な事例を中心にご紹介します。主な著書『「想い」と「アイデア」で世界を変える』(SBクリエイティブ)


■定員
60人(申込先着順) 

料金参加無料
申し込み方法下記フォームにて、お申し込み下さい。
ただし、定員になり次第、締め切らせて頂きます。


※ 記載頂いた個人情報は、参加者名簿として講師等に提供するなど本セミナーの実施運営に利用する他、本所各種事業の情報提供に利用することがあります。また、本事業は京都府の補助金を受けて実施しているため、京都府へ参加者名簿として提供する場合があります。
お問合せ先産業振興部 京都創生担当 E-mail:shinkou@kyo.or.jp
TEL:075-341-9772

お知らせ

京都商工会議所からのお知らせ

京都商工会議所入会のご案内

詳しい資料を差し上げます

京都商工会議所は、1万2千会員に支えられた
京都市最大の経済団体です。

詳しくはこちら