イベント・セミナー情報

このイベント・セミナー情報は終了した過去の内容です

京商ECOサロン2018「気象とビジネス」

開催日2018年12月18日(火)
開催時間11:00~12:00
開催場所京都商工会議所 3階 役員室
※本所には駐輪場がございません。公共交通機関をご利用下さい。
チラシチラシ掲載ページへ

内容

 「異常気象」とも言えるほどの猛暑や、大型で非常に強い台風が連続し、集中豪雨に見舞われた今夏。「風が吹いたら桶屋が儲かる」とは、めぐりめぐって意外なところに影響が及ぶことの古来の例えですが、今、あらためて「天気とビジネス」との直接的・間接的な深い関係に注目が集まっています。
 近年、情報処理技術が劇的に発展した結果、多様な産業における生産や販売、顧客などのデータと気象データを収集・分析することにより、売上や生産性の向上、経営リスクの削減などに役立てることができるようになりました。
 如何にして気象情報を入手し、どのようにビジネスに活用していけば良いのか──。今回は、産学官が連携して取り組む「気象ビジネス推進コンソーシアム」(事務局:気象庁)の活動を交え、気象データに関する基礎知識と活用事例等について学びます。お繰り合わせご参加下さい。

 

テーマ 「ビジネスに気象データを活用しましょう!」
講 師  気象庁 大阪管区気象台 総務部 業務課 情報利用推進官 中江 祥浩 氏

 
定員 先着60名
※1社複数名の参加も歓迎します。
※定員を超過の際は、お断りのご連絡を差し上げます。

主催 京都商工会議所 環境・エネルギー特別委員会

料金無料
申し込み方法下記の申し込みフォームよりお申し込みください。
(申込締切 12月10日(月))

※記載頂いた個人情報は、参加者名簿として講師等に提供するなど本セミナーの実施運営に利用する他、本所各種事業の情報提供に利用することがあります。また、本事業は京都府の補助金を受けて実施しているため、京都府へ参加者名簿として提供する場合があります。
お問合せ先京都商工会議所 産業振興部 京都創生担当
TEL 075-212-6443 FAX 075-255-0428

お知らせ

京都商工会議所からのお知らせ

京都商工会議所入会のご案内

詳しい資料を差し上げます

京都商工会議所は、1万2千会員に支えられた
京都市最大の経済団体です。

詳しくはこちら